血とダイヤモンド 作品情報

ちとだいやもんど

神戸税関から運び出された三億六千万円のダイヤの原石が四人組のギャングに強奪された。犯人は刑務所仲間の小柴と跡部、それに会社の金を横領した手代木と小柴に拾われた風来坊ジローの四人だ。小柴は逃げる際、ボディーガードが撃った銃弾を右胸部にうけた。一方小柴たちより先きにダイヤ強奪を計画していた宇津木を首領とするギャング団は、思わぬ伏兵に横取りされたことに激怒し小柴一味探索にのり出した。小柴は空家のガレージの中に身を隠し宇津木の子分と通じるウェイトレス利恵を使って、ダイヤを処分する機をうかがっていた。しかしこの強奪計画を事前に探知していた男がいた。悪徳私立探偵黒木だ。黒木は、このダイヤに保険をかけている、保険会社代理人ポールから情報を得、ダイヤ奪還の報酬に七千万円を要求した。一方ガレージに身をひそめる小柴の容態は悪化し、手代木とジローは医者を探しに出かけた。それを見た小柴は金を独占しようとし、残る子分跡部をなぐり倒し、ダイヤを持って故買屋の崔が待つ球場裏にいった。しかし来たのは子分楊で、ふとしたもつれから楊を射殺した。このことを察知した黒木は現場にかけつけ五千万円で小柴と取引しようとしたが、小柴に拳銃を突きつけられ、利恵と共にガレージに連行された。そこには秋津医師と娘津奈子が監禁されていた。小柴の手術は成功したが、余病の破傷風を引きおこした。これを見た利恵は小柴にみきりをつけ黒木と結託し居所を宇津木に内通した。ガレージに迫った宇津木一味と小柴一味の凄絶な拳銃戦が始った。しかし状況からダイヤが自分のものにならないと判断した黒木は、警察に密告し、一味は全滅した。黒木はまた次の獲物をねらって歩き出した。

「血とダイヤモンド」の解説

「蟻地獄作戦」の小川英と間藤守之が共同でシナリオを執筆「国際秘密警察 虎の牙」の福田純が監督したアクションもの。撮影は「ああ爆弾」の宇野晋作。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督福田純
出演宝田明 佐藤允 夏木陽介 藤木悠 砂塚秀夫 石立鉄男 水野久美 志村喬 中川ゆき 中北千枝子 田崎潤 伊藤久哉 福山博寿 遠藤辰雄 内田朝雄
配給 東宝
制作国 日本(1964)
上映時間 96分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「血とダイヤモンド」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-11-10 02:00:05

広告を非表示にするには