銀座旋風児 目撃者は彼奴だ 作品情報

ぎんざせんぷうじもくげきしゃはきゃつだ

庶民経済会の前会長の謀殺事件を追っていた梅沢刑事がある夜殺害されたが、目撃者は行きずりの小山田一郎というサラリーマン、そしてもう一人銀座旋風児二階堂卓也であった。翌日、卓也は小山田を呼び出したが、謎の女に妨害された。小山田の口はかたく、事件はただ梅沢刑事の手帳にしるされたメモから経済会に関係があるということしか分らない。卓也は大芝居を目論んだ。ある夜、料亭「四条」では庶民経済会の新会長木戸川義策が二世のハンフリー・白川に腹黒い案をうち明けたが、きき手はハンフリー・白川に非ず、卓也だった。情報屋の政が乗用車に乗った怪しい紳士の顔をみた。卓也の留守中、卓也の助手明子と東都タイムスの荒木記者を覆面の男が襲った。警察は物的証拠を楯に小山田を梅沢刑事射殺の犯人に仕立てた。卓也は前会長を射った弾丸と刑事を射った弾丸が同一であること、射程距離からみて猟銃しか可能でない点をあげて、小山田の犯人説をくつがえした。卓也は政と東京中の銃砲店を歩いたが、一つの店から出て来た男を見て政は驚いた。乗用車の男野原なのである。野原は旋風児に狩猟大会で殺そうとその招待状を渡した。このすきに政は店の地下から人質として捕われていた明子と小山田の恋人を救った。狩猟大会の日、広大な丘陵地帯で卓也は野原と会った。野原がさそい込んだ林の中から数発の銃弾が卓也をねらったが、卓也のリチャードにはかなわない。断崖ま近く、パッと藤づるをつかんだ卓也の銃口は野原ではなく、愕然と立ちすくむ木戸川に向けられた。駈けだそうとする木戸川の足元に卓也の手練の連発銃がうなった。

「銀座旋風児 目撃者は彼奴だ」の解説

小林旭の銀座旋風児シリーズの第三話。川内康範の原作を「泣かないで」の織田清司が脚色し、「拳銃無頼帖 抜き射ちの竜」の野口博志が監督した。撮影も「拳銃無頼帖 抜き射ちの竜」の永塚一栄。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督野口博志
原作川内康範
出演小林旭 浅丘ルリ子 小沢昭一 青山恭二 松本染升 浜村純 白木マリ 沢井杏介 二本柳寛 内田良平 二階堂郁夫 楠侑子 花村典克 雨宮節子 相馬千恵子 加代あけみ 野呂圭介 島村葉子 小泉郁之助 宮崎準 川辺健三 緑川宏 八代康二 三笠謙 田中滋 天路圭子 久木登紀子 荒井庄一 志方稔 荒木良平 雪丘恵介
配給 日活
制作国 日本(1960)
上映時間 82分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「銀座旋風児 目撃者は彼奴だ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:49

広告を非表示にするには