鉄砲犬 作品情報

てっぽういぬ

九州に遊んだ鴨井大介は懐に三十万、拳銃の入ったボストンバッグを片手に、伊丹空港に降り立った。早速、大衆酒場“大安”の暖簾をくぐった大介は、顔見知りの刊事木村の視線をあびて、酒にひたったが、その時、置き引きの小六が大介のボストンを奪って逃げた。後を追ったのは新星会のチンピラ松登と香車だ。可愛いハジキを盗られた大介は地団駄ふんでくやしがったが、懐の三十万があるのは不幸中の幸いであった。この三十万は、九州の賭場で知り合った小玉一夫から、病身の母へと依頼されたものだった。訪ねあてた大介は、小玉の妹照子から、小玉の複雑な事情を知らされた。塚本商工と名のって、都会の悪を牛耳る新星会のボス塚本は、グレていた小玉に近づくや、当時関西競輪界の名選手早川正を陥し入れ、その発覚を恐れて小玉を九州に飛ばしたのだった。以来小玉は新星会に、早川は小玉に復讐の心を燃やしていた。ある日、ウェイトレスをする照子に会った大介は、帰途九州に居た頃の女つる子に会い、小玉が大阪に来ていることを聞いた。いち早く、小玉・大介・照子の動きを知った新星会は、大介を殺し屋魚方を使い軟禁した。一方早川は新星会の実情を知らず、小玉を捜し求めていた。その頃大介から小六、松登の持つ拳銃の出所を知らされた塚本は、一計を案じて娑婆に泳いだ。この計画は図にあたり、殺し屋魚方の手で射殺された小玉、傷を負った早川の傷口から出て来た弾は、大介のものとみなされ、警察は大介を追った。また照子は、兄を殺したのが大介だと聞き憎悪した。大介にはアリバイがある。それはつる子だけが知っていた。だがつる子も塚本の手で消されていた。進退きわまって、ようやく逃げた大介は、偶然早川に会い、新星会のチンピラがバッグを持ち逃げしたことを知り、拳銃を手に塚本組にかけこんだ。硝煙煙る真只中、塚本を倒した大介は照子をふりきり、また旅へ出た。

「鉄砲犬」の解説

「暴れ犬」の藤本義一がシナリオを執筆、「ごろつき犬」の村野鐵太郎が監督した“犬シリーズ”第四作目。撮影は「牝犬脱走」の小林節雄。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督村野鐵太郎
出演田宮二郎 天知茂 山下洵一郎 小沢昭一 姿美千子 坂本スミ子 北林谷栄 西川ヒノデ 曽我廼家五郎八 安部徹 早川雄三 守田学 藤山浩二 小山内淳 大川修 仲村隆 森矢雄二 穂高のり子 渡辺鉄弥 九段吾郎 藤井竜史 後藤武彦 螢雪太朗 甲千鶴 真塩洋一 中原健 豪健司 飛田喜佐夫 橘喜久子 美原沙知子 山根圭一郎 井上大吾 森一夫
配給 大映
制作国 日本(1965)
上映時間 83分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「鉄砲犬」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには