無頼非情 作品情報

むらいひじょう

藤川五郎は、三木本への義理から沢田を狙っていた。その沢田は三木本の子分新関の短刀を脇腹に受け、五郎に妻亜紀のことを頼むと言い残し息をひきとった。やがて、沢田組がつぶれたのは、三木本のイカサマ賭博のためと知った五郎は、賭場から三百万円をわしづかみにすると亜紀のところへ走った。そして亜紀と子分久保を連れて熱海を出た。ところが、列車が横浜に近づいた時、亜紀が突然倒れた。五郎は亜紀を入院させると、波止場で働きはじめた。五郎はそこで昔仲間の相良に会った。一方、新関は五郎を追って横浜へ来ると、古賀に援護を求めた。そんな折、相良は彼の妻百合に五郎を紹介した。百合はすでに五郎の境遇について知っており心を痛めた。というのは彼女が古賀の妹だったからだ。ある日、五郎は波止場の近くのしストランで、ヤクザからいやがらせを受けていた恵子を救った。そんな折、沢田の弟健二が、五郎を襲った。五郎はその場を亜紀に救われたが、健二は五郎を兄の仇ときめつけ、古賀のところへ身を寄せた。その頃、古賀と新関は亜紀を病院からおびき出す計画をたてていた。亜紀を心配する健二は、姉には手をだすなと言い残し古賀組を去った。そうとは知らない五郎は、亜紀を、見舞いに訪れて驚いた。そこには亜紀のかわりに瀕死状態の久保と健二が横たわっていた。五郎は亜紀の危険を感じ、すぐさま古賀のクラブに乗り込んだ。相良と健二の加勢を得て、亜紀を取り戻したものの、亜紀は息をひきとってしまった。ちょうどその頃、健二が古賀の刃に倒れた。五郎の怒りは爆発した。古賀組に乗り込んだ五郎は、激闘の末、古賀を葬った。その顔は会心の微笑を浮かべていた。

「無頼非情」の解説

藤田五郎の“或る暴力団幹部のドキュメント「無頼」より”を「黄金の野郎ども」の山崎巌と江崎実生が共同で脚色。同じく「黄金の野郎ども」の江崎実生がメガホンをとったアクションもの。“大幹部”シリーズ第三弾。撮影は「花の恋人たち」の山崎善弘。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督江崎実生
原作藤田五郎
出演渡哲也 松原智恵子 扇千景 和田浩治 内田良平 藤江リカ 郷えい治 高品格 渡辺文雄 名和宏 玉川伊佐男 内田朝雄 富田仲次郎 中平哲仟 吉田武史 根本義幸 晴海勇三 葉山良二 木島一郎
配給 日活
制作国 日本(1968)
上映時間 92分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「無頼非情」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには