劇場版 AIR 作品情報

げきじょうばんえあー

夏のある日、子供相手の人形芸をしながら一人旅を続ける青年・往人は、ふと立ち寄った海辺の町で観鈴と言う女の子と出会う。それまで他人との関わりを避けてきた往人。だが、観鈴の持つ不思議な魅力に心奪われた彼は、亡くなった実母の妹・晴子とふたりで暮らす彼女の家の納屋に寝泊りしながら、夏休みの宿題を手伝うことになる。夏休みの宿題、それはその町に伝わる“翼人伝説”の調査だった。遥か昔、真白き翼を背に持って生まれた神奈姫。その異形ゆえに御殿に幽閉されていた彼女の夢は、同じように幽閉されている母と再会すること。そんな中、彼女は警護役の柳也と恋に落ちる。翼を持つ者が真の愛を得た時、死にも勝る苦しみがその身を焦がすと言う呪いがかけられていることを知りながら。ところが、その伝説はまるで観鈴と往人の関係を暗示するかのようであった。実は、観鈴は原因不明の病に侵されていたのだ。往人との愛を深めれば深めるほど、次第に弱りゆく観鈴。しかし、彼女は入院を嫌い残り少ない時間を愛する人と共に過ごす選択をする。そして夏の終わり、彼女は往人と晴子の腕に抱かれてこの世を去るのであった。

「劇場版 AIR」の解説

大ヒットしたPCゲームの映画化で、不治の病に侵された少女と旅回りの青年の愛を描いた青春長篇アニメーション。監督は「劇場版 とっとこハム太郎 はむはむぱらだいちゅ!ハム太郎とふしぎのオニの絵本塔 え!?ほんと?」の出崎統。ビジュアルアーツとKeyによるゲーム・シナリオを基に、中村誠が脚色。デジタル撮影監督に「SLAMDUNK 湖北最大の危機!燃えろ桜木花道」の福田岳志と「デジモンテイマーズ 暴走デジモン特急」の白鳥友和があたっている。声の出演に「APPLESEED」の川上とも子と「映画 あたしンち」の緑川光ら。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2005年2月5日
キャスト 監督出崎統
原作ビジュアルアーツ Key
出演(声)川上とも子 緑川光 久川綾 潘恵子 西村ちなみ 井上喜久子 神奈延年 置鮎龍太郎 三木眞一郎 冬馬由美 今野宏美 永島由子 中尾みち雄 佐々木亜紀 立野香菜子 前田沙耶香 吉竹範子 柳井久代 麻生智久 平井啓二 福原耕平
配給 東映
制作国 日本(2005)
上映時間 90分

動画配信で映画を観よう! [PR]

テレビアニメ版を視聴する

劇場版 AIR

AIR

  • U-NEXT
  • Amazon
  • TSUTAYA DISCAS
※2021年3月30日時点の情報です。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「劇場版 AIR」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-08-10 18:35:23

広告を非表示にするには