すっ飛び五十三次 作品情報

すっとびごじゅうさんつぎ

弥次郎兵衛、喜多八がお江戸日本橋をあとにして、東海道を西へ旅立った。弥次さんが富籤に当り、喜多八を家来に、お伊勢参りを思い立ったのだ。戸塚の辺で、紀州の殿様の行列に出会った。殿様は鼠小僧次郎吉に瓜二つだった。これには、次郎吉を追っていた江戸の目明し門次も驚いた。やっとたどりついた藤沢の宿で、弥次喜多は思い思いに女中部屋へ忍びこんだ。目指すは一人、戸塚で会ったちゃっかり女中である。女中は泊り合せた町人を次郎吉とも知らず入れ代えた。二人は鉢合せし、大騒ぎになり、宿をほおり出された。三島の宿では、胡麻の蝿の与吉の誘いに乗り、三島楼で大散財し、いい気になった。挙句は与吉に有金ぜんぶを盗まれて、着物をはがれ、またもやほおり出された。沼津で、紀州の行列のお供にまじりこんで、昼飯にありついたが、たちまち化けの皮がはがれ、納屋の中へ投げこまれた。鼠小僧に助けられて逃げ出す途中、お忍びで下情偵察に出かける紀州の殿様に出会った。山部家老の命で、次郎吉と入れ代った紀州の殿様はお供の弥次喜多以上に破目をはずし、島田の宿で風呂の底をふみ破ったりする。次郎吉に惚れて追ってきたお仙が、間違ってかじりついた。門次からも間違われ、御用とばかり縛り上げられた。殿様に化けた鼠小僧は辛抱できずに逃げだした。その途中、門次の手から殿様を助けだした。浜名湖の渡し舟で、鼠小僧たちはおきぬという、昔、彼が恩になった旅篭「津之国屋」の娘に出会った。彼女はグレた兄を探しに沼津まで来たが、見当らず死ぬ気になっていた。伊勢--おきぬを送ってきた二人は、その津之国屋に紀州の殿様が泊まることになったと告げた。次郎吉の計らいである。グレた兄は与吉だったが、彼も改心した。門次も当分次郎吉を追わぬと言い、お仙は喜んだ。皆、晴れ晴れと紀州の殿様の出立を見送ったというわけである。

「すっ飛び五十三次」の解説

十返舎一九の『東海道中膝栗毛』より「お富と切られ与三郎」の鈴木兵吾が脚本を書き、「侍ニッポン」のコンビ、大曽根辰保が監督、石本秀雄が撮影した時代劇娯楽版。主演は「お富と切られ与三郎」の高田浩吉、「伝七捕物帖 銀蛇呪文」の伴淳三郎、「青春航路」の花菱アチャコを中心に、「侍ニッポン」の高千穂ひづる、近衛十四郎、「赤城の子守唄」の名和宏。それに藤島桓夫、島倉千代子、ダーク・ダックスなど。色彩はイーストマン松竹カラー。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督大曾根辰保
出演高田浩吉 高田浩吉 伴淳三郎 花菱アチャコ 高千穂ひづる 高峰三枝子 近衛十四郎 トニー谷 小川虎之助 森美樹 藤島桓夫 島倉千代子 ダーク・ダックス 竹脇昌作 名和宏 紫千代 山路義人 永田光男 中田ダイマル 中田ラケット 正司歌江 正司花江 正司照枝 宮城千賀子 桜京美
配給 松竹
制作国 日本(1958)
上映時間 92分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「すっ飛び五十三次」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには