OLDK 作品情報

おーえるでぃーけー

お隣さんもお二階さんもご一緒に!迎えるは、同時多発的“運命の瞬間”!!

失恋の痛手から、不眠症に陥ったOLのケイコ(清水美那)は、会社をさぼってアパートの自室にひきこもるが、大音量のヘヴィメタや、よがり声筒抜けで四六時中お楽しみ中の、隣人たちの傍若無人ぶりに、ますます気持ちがすさんでしまう。おまけに、天井は今にも抜け落ちそうなほどたわんでいるではないか。これ以上は我慢ならんと、睡眠薬を飲み、入念に準備を整えた風呂場で、自殺を決行する。時を同じくして、両隣では、ヘヴィメタ・ジャンキー(三浦誠己)の幻覚が限界を越え、二股男(一條俊)が窮地に陥り、二階では謎の住人が…。

「OLDK」の解説

始まりは、社内恋愛に破れたらしいOLのメソメソ涙と大量のトイレットペーパー。それが、極々質素なアパートを舞台に、いつのまにやらハードボイルドな大活劇に変貌を遂げる。これまでフリーの助監督として、藤田敏八、相米慎二、中原俊、平山秀幸、滝田洋二郎、黒沢清らの作品に携わってきた原正弘の初監督作品は、意表を突いた展開に大いに驚かされるし、何より楽しいところがいい。

原作は、人気漫画家すぎむらしんいちの「OLDK築25歳」。それぞれの事情を抱えた住人たちを演じる俳優たちも適役だ。自殺の方法に独創性を発揮する主人公を演じた清水美那が、睡眠薬を飲んだ後、警官と交わす寝ぼけた会話など大いに笑える。最低な気分で、最悪な一日を迎えたOLケイコの運命やいかに!

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2004年12月11日
キャスト 監督原正弘
出演清水美那 三浦誠己 一條俊 北川絵美 國村隼
配給 「ラブコレクション」製作委員会
制作国 日本(2004)
年齢制限 R-15

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「OLDK」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2020-06-22 17:08:29

広告を非表示にするには