猟人日記(2003) 作品情報

りょうじんにっき

1940年代の終わりのグラスゴー。作家志望のジョー・テイラー(ユアン・マクレガー)は、貨物船の雑役人として働いている。ある日、彼は船上から女性の死体を発見。それはジョーのかつての恋人キャシー(エミリー・モーティマー)だった。彼女は昨日、久々に再会したジョーの目の前で事故により溺死したのだが、ジョーは殺人の嫌疑をかけられるのを恐れ、その場を立ち去ったのだ。しかし死体発見の時から、ジョーと寝食を共にする船の所有者レズリー(ピーター・ミュラン)、その妻エラ(ティルダ・スウィントン)との関係に変化が生じる。急にジョーはエラを女性として意識し始め、2人は肉体関係を持ってしまった。その頃、キャシーの死を殺人と見なした警察は、彼女と愛人関係にあった配管工の男を逮捕し、それを知ったジョーは動揺する。一方、ジョーとエラの不倫を知ったレズリーは船を去り、エラはジョーとの結婚を願うが、ジョーが彼女の妹とも関係を持ったことを知ると、夫とヨリを戻すべくレズリーの故郷へと向かう。船から降りたジョーは、パブで偶然知り合った男の家に間借りしつつ、事件の裁判を見守る。そしてついに、あれが事故であったことを匿名の手紙で通報するものの、配管工の男に死刑判決が下されるのだった。

「猟人日記(2003)」の解説

ひとつの殺人事件を通して、作家志望の青年の彷徨を描くミステリー。監督・脚本はこれが長編第2作となる新鋭デイヴィッド・マッケンジー。原作はアレグザンダー・トロッキの小説『ヤング・アダム』。撮影は「ザ・ビーチ」のジャイルズ・ナトゲンス。音楽は「トゥルー・ストーリーズ」のデイヴィッド・バーン。出演は「ビッグ・フィッシュ」のユアン・マクレガー、「アダプテーション」のティルダ・スウィントン、「マグダレンの祈り」のピーター・ミュラン、「ウインドトーカーズ」のエミリー・モーティマーほか。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2005年2月26日
キャスト 監督デイヴィッド・マッケンジー
原作アレグザンダー・トロッキ
出演ユアン・マクレガー ティルダ・スウィントン ピーター・ミュラン エミリー・モーティマー
配給 ギャガ
制作国 イギリス(2003)
上映時間 93分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「猟人日記(2003)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-12-08 14:02:55

広告を非表示にするには