照明熊谷学校 作品情報

しょうめいくまがいがっこう

どんなテキストよりも、どんな授業よりも心に響く、ひとりの照明技師の生き様

和田誠監督の『快盗ルビイ』のセット撮影のときのこと。ライトで稲妻をつくるシーンで、なかなかうまくできない助手に向かって、熊谷秀夫は大きな声で怒鳴った。「雷の気持ちになれ!」。光が作り出す世界に無限の可能性を見つけた熊谷は、映画の中で何を目指していたのか。数多くのスタッフや俳優へのインタビューを敢行し、熊谷の人柄、仕事ぶり、驚異的なテクニックなどが徐々に明らかになっていく。ナレーションは小泉今日子。

「照明熊谷学校」の解説

およそ半世紀にわたって日本映画の“光と影”を照らし続けてきた照明技師、熊谷秀夫。これまで手がけた作品は優に150本を超えるという。その中から25本をピックアップし、撮影時の心境など本人の解説を交えて、照明とともに歩んでいる道を振り返るドキュメンタリーだ。

熊谷のデビュー作は、1958年の『赤いランプの終列車』。以来、『怪盗ルビィ』『ションベンライダー』、そして現在公開中の『透光の樹』まで、長年現場ひと筋。照明技師だけでなく、映画の世界を希望する人にとってまさに生き字引といえる存在だ。いかに光を当てるかにこだわった50~60年代から、逆に光を消すことにチャレンジした70年代…。長年の経験が持つ重みと誇りを感じ取りたい。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2004年12月4日
キャスト 監修和田誠
ナレーション小泉今日子
出演熊谷秀夫 根岸吉太郎 白鳥あかね 真田広之
配給 フェローピクチャーズ
制作国 日本(2004)
上映時間 76分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「照明熊谷学校」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 15:46:48

広告を非表示にするには