風雲!格闘王 作品情報

ふううんかくとうおう

天下武道大会、開幕!そして恋の場外乱闘を制するのは…?

栄養ドリンクのPR企画として、世界一の武道家を決める“天下武道大会”の開催をブチ上げた広告マン、ケン。各国の武道家の招待に走るケンは、名門・少林寺の門を叩く。総帥の知慧大師はかつての弟子・セクが対外試合を機に日本女性と駆け落ちして破門となった経験から、参加をためらう。ならばセクを出場させて長年の師弟の断絶を収めようと考えたケンだったが、セクは現役を引退しており、代理で愛娘のアンナが出場することに。だがケンとアンナに恋心が芽生えてしまった。そんな2人の前に、ケンの恋人スーチャウが立ち塞がる!

「風雲!格闘王」の解説

あの「ドラゴンボール」を思わせる天下武道大会をメインに、軽妙な恋のかけひきを交えながら展開する純ドタバタ風娯楽作。ラブコメ×格闘アクションと来れば、どちらも香港メイドの十八番。製作総指揮は、やはり香港らしいウェルメイドが爆発した『少林サッカー』のダニエル・ラム。かの傑作と比べれば見劣りは禁じ得ないが、本作にも伝統の掛け合いやらアクションやらが目白押しで、よくぞここまで一本気なエンタメ道を追求したもんだと感心してしまうぐらい。

バラエティ豊かな俳優陣も魅力で、主演のイーキン・チェンはカンフー映画の主人公なのに全然強くないサラリーマンという異色のポジションにピタリとはまっている。さらに香港通なら知らぬ者はいない新世代女優ミリアム・ヨンもキュートな魅力を発揮。まずは何も考えずにお楽しみあれ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2004年12月4日
キャスト 監督イップ・ワイマン
製作総指揮ダニエル・ラム
出演イーキン・チェン ミリアム・ヨン ウォン・ユーナン デニス・ホー ラウ・イーダッ 倉田保昭
配給 クリエイティブアクザ
制作国 香港(2003)
上映時間 97分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「風雲!格闘王」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 15:46:42

広告を非表示にするには