舞台よりすてきな生活 作品情報

ぶたいよりすてきなせいかつ

子ども嫌いの劇作家と、赤ちゃんが欲しくてたまらない妻。そんな2人の生活を描いた、大人のためのコメディ

ロス在住のイギリス人劇作家ピーターは、大の子ども嫌い。そのため子役がカギとなる今度の戯曲が上手く書けず、目下スランプ中だ。しかも家では妻のメラニーから赤ちゃんが欲しいとせがまれ、イライラは募るばかり。そんなある日、向かいに足の不自由な少女エイミーが引っ越してくる。メラニーは愛らしい彼女をすぐさま気に入り、家に招待する。エイミーを避けて書斎に引きこもるピーターだったが、戯曲のために彼女を観察することを思いつき…。

「舞台よりすてきな生活」の解説

子どもこそいないものの、満ち足りた関係にある夫婦の生活を切り取った、軽妙洒脱な大人のコメディ。普段は毒ばかり吐く皮肉屋だけど純粋で心優しい劇作家、夫のよき理解者で聡明な妻、ハンディキャップや複雑な家庭の事情を抱えながらも無邪気な少女、痴呆症で義理の息子もわからない妻の母など、個性豊かな登場人物が最高!

いろんな人物に振り回され、当惑しっぱなしの主人公を演じたケネス・ブラナーも素晴らしい。このウディ・アレンを彷彿とさせる、ウィットに富んで洗練された作品を生んだのは、本作が初監督となるマイケル・カレスニコ。いくつもの伏線が巧妙に絡み合った本作のストーリーも、彼の手によるもの。製作総指揮は、新たな才能発掘に熱心なロバート・レッドフォード。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2004年12月11日
キャスト 監督・脚本マイケル・カレスニコ
製作総指揮ロバート・レッドフォード
出演ケネス・ブラナー ロビン・ライト・ペン リン・レッドグレーヴ スージー・ホフリヒター ジャレッド・ハリス
配給 キネティック
制作国 アメリカ(2000)
上映時間 98分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「舞台よりすてきな生活」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 15:46:35

広告を非表示にするには