ジョー・ストラマー/レッツ・ロック・アゲイン! 作品情報

じょーすとらまーれっつろっくあげいん

伝説のパンク・バンド“ザ・クラッシュ”のギター兼ヴォーカルとして、一時代を築いたジョー・ストラマー。彼のバンドであるジョー・ストラマー&メスカレロスの、2001年USツアー、2002年日本ツアーを追い、長年の友人であるディック・ルード監督とジョー・ストラマー本人によって本作は企画・製作された。ストラマーは、カメラに向かって語る。「無人の店で演奏したよ。それをやると次は人1人に犬1匹にも感謝する。聴いていなくてもだ」。映画はツアー各地でのライヴ、楽屋裏、プロモーション活動、インタビューなどで構成され、ストラマーのさまざまな顔を映し出す。時には、クラッシュ時代の張り詰めた反抗の姿勢とは違う彼の、人間味溢れる姿も見せてくれる。「あなたのおかげで人生が変わった」と語りかけるファンたちにサインをし、写真を撮り、そしてライヴ前には手書きのチラシも配る。黙っていてもラジオで曲を流してくれる時代ではなくなったと、ストラマー自らラジオ局を回り、また、レコード店でのインストア・ライブも楽しげにこなしている。それは「魂のため」のつらい経験を経た後の、ストラマーの新たな戦いの姿でもある。

「ジョー・ストラマー/レッツ・ロック・アゲイン!」の解説

2002年12月22日、心臓発作で突然の死を迎えた伝説のロッカー、ジョー・ストラマー。彼の最期の2年間を追った音楽ドキュメンタリー。バンド“ジョー・ストラマー&メスカレロス”の2001年のアメリカツアーと2002年の日本ツアーに密着し、ライブの模様のほか、楽屋裏やプロモーション活動、インタビューなどで構成している。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2004年11月6日
キャスト 監督ディック・ルード
出演ジョー・ストラマー
配給 boid
制作国 アメリカ(2004)
上映時間 67分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ジョー・ストラマー/レッツ・ロック・アゲイン!」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:38

広告を非表示にするには