エイリアン3 作品情報

えいりあんすりー

睡眠カプセルの中で眠っているリプリー(シガニー・ウィーヴァー)たちを乗せた非常救命艇EEVは、突然の事故発生とともに惑星フィオリーナ161に不時着した。そこには労働矯正施設があり、染色体異常とされる犯罪者が服役していた。墜落事故で生き残ったのはリプリーだけだった。EEVの中でフェイスハガーが物影に蠢いているのを囚人の飼い犬が見つけ近づいていく。意識を取り戻したリプリーは、同乗していたニュートとヒックスが死んだことを知り深く悲しむが、事故に不信を抱き、医師のクレメンス(チャールズ・ダンス)にニュートの死体を検死してもらったが異常はなかった。鉛工場の溶鉱炉で2人の死体が火葬された時、工場の片隅で犬の体の中から4本足のエイリアンが出現した。シラミの蔓延のため、囚人たちと同じ様にリプリーも頭髪を刈り取られる。女人禁制の宗教を持つ集団は、ディロン(チャールズ・ダットン)を中心に結束は固かったが、リプリーの出現はそのバランスを崩す。鉄屑置場でアンドロイドのビショップ(ランス・ヘンリクセン)を探しに行ったリプリーは男たちに襲われるが、ディロンの助けもあって身を守ることができた。エイリアンは空気管の中で第一の犠牲者を出した後、地下道で次々と囚人たちを襲う。ビショップの情報でエイリアンの存在を確信したリプリーだったが、監督のハリー(ブライアン・グローヴァー)は取り合わない。病室でクレメンスが、食堂でハリーが襲われ、武器のない囚人たちはリプリーを中心に怪物に戦いを挑む。自身の異常を自覚したリプリーは、EEVの体内透視装置を使い、エイリアンの胎児に寄生されていたのを知る。リプリーたちは多くの犠牲者を出しながらエイリアンを溶鉱炉に誘い込み、鉛を浴びせることに成功したが、強靱なエイリアンは這い上がって来る。囚人の機転でリプリーが水を浴びせると、怪物は粉々になってしまった。救援隊が駆けつけ、リプリーの体内から幼虫を取り出し、リプリーの命を救うと約束するが、エイリアンの軍事利用を懸念した彼女は溶鉱炉の中に身を投じるのだった。

「エイリアン3」の解説

凶悪かつ残虐な宇宙生物と、女性宇宙航海士リプリーとの戦いを描くSF映画のシリーズ第3作。監督はMTV出身の新人デイヴィッド・フィンチャー、製作はゴードン・キャロル、デイヴィッド・ガイラー、「48時間PART2 帰って来たふたり」の監督ウォルター・ヒル、エグゼクティヴ・プロデューサーは「メル・ブルックス 逆転人生」のエズラ・スワードロウ、脚本は製作を兼ねるウォルター・ヒルとデイヴィッド・ガイラーに加え、「レッド・オクトーバーを追え!」のラリー・ファーガソン、撮影は「レジェンド 光と闇の伝説」のアレックス・トムソン、音楽は「ドラッグストア・カウボーイ」のエリオット・ゴールデンサル、特殊効果監修は「ロジャー・ラビット」のジョージ・ギブス、視覚効果は「スター・ウォーズ」シリーズのリチャード・エドランドが担当。31分の未公開シーンを追加した「エイリアン3 完全版」はDVDに収録されている。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1992年8月22日
配給 20世紀フォックス
制作国 アメリカ(1992)
上映時間 114分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-06-28

スキンヘッドのリプリーはもうヤンチャな男子の様で第一作目のセクシーなシガニー・ウイバー嬢のイメージを金具り棄てる様で在った…。或る意味で宇宙船そのものがお化け屋敷のホラー映画に変身し悪夢の如きサプライズな急展開が待って居たんだ????????

最終更新日:2024-03-12 15:48:59

広告を非表示にするには