同窓會(2004) 作品情報

どうそうかい

親友たちは戦地で散っていったのに自分だけが生き残ってしまった罪悪感から、戦争終結後、逃げるようにペルーへ渡った俊作。そんな俊作が、実に60年ぶりに故郷・鹿児島へ帰ってくる。俊作はかつて旧制高等学校七高ナインで一緒に白球を追いかけていた、同級生の勝洋に再会する。ふらりとさまようように九州を旅する俊作を「一人にしてはいけない」と感じた勝洋は、どこまでも俊作について行こうと決意する。こうして、二人の珍道中が始まった。七高野球部の同窓生たちが二人を捜す中、月光写真家・正子(川原亜矢子)や伊集院(コロッケ)など様々な人々と出会い、生きる喜び、生命の尊さを秀作は全身で感じていく……。

「同窓會(2004)」の解説

「GOING WEST 西へ…」において人間の記憶という問題を提起、「故郷」において高齢者の体力という問題をとりあげ高齢者をテーマにした向井寛監督の3部作最終章。本作「同窓會」では生活をしているなかでの、孤独の感情を埋める”集合”が描かれ、戦後の混乱の中で日本を捨て海外へと渡ったのち、人生の終わりを日本で迎えるため60年ぶりに帰郷した一人の男が、かつての親友と青春の日々を取り戻す旅に出る。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2004年9月25日
キャスト 監督向井寛
出演加藤剛 愛川欽也 池内淳子 川原亜矢子 宍戸錠 和田勉 石浜朗 野呂圭介 睦五郎 奥村公延 ぼんちおさむ コロッケ 前田瑠美
配給 向井プロダクション
制作国 日本(2004)
上映時間 100分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「同窓會(2004)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:38

広告を非表示にするには