やくざ非情史 血の盃 作品情報

やくざひじょうしちのさかずき

昭和二十年。復員帰りの緒形哲と土井は、米兵に襲われた直美を救ったが、二人は別れ別れになった。逃げる緒形を助けたのは、直美と、その父の阿佐田親分だった。緒形は、阿佐田組に入り、次第にその勢力を伸ばしていった。大和会会長・寺島は、その力を恐れて、参加を呼びかけたが、阿佐田は受け入れず、両者は対立した。そんな時、緒形は土井と再会した。土井は、大和会の土井興行の社長だった。そして、土井の妹・芳江は緒形に好意を持った。緒形は、大和会の阿佐田組への圧力が、自分の存在が原因と知り、独立して緒形組を作る決心をした。その設立祝いの日、突然襲った大和会の一弾が、緒形をかすめ、芳江を傷つけた。緒形は自分の血を輸血して看病した。緒形は、大和会に対抗するため、滝本親分の協力を得た。そんな折、緒形の弟分・敬司が大和会の邦塚組にリンチされ、緒形は単身殴り込み、敬司を救ったが自身は、邦塚と共に捕えられ、刑に服した。緒形の受刑中、大和組は、阿佐田を暗殺した。それを知った土井は、獄中の緒形に了解を得て、阿佐田組を預ることにした。やがて、邦塚が出所し、大和会は、黒幕の畑中の許に、皇道会として新発足した。そして、仮釈放で出た緒形へ再び圧力が加わり、敬司が殺された。怒った土井は、大和会と絶縁し、邦塚と対決し、差し違えた。孤立した緒形は単身、皇道会へ殴り込み、滝本親分の助けを得て、寺島を斬り、畑中に向かっていった。

「やくざ非情史 血の盃」の解説

「やくざ非情史 刑務所兄弟」の中西隆三が脚本を書き、中川順夫が監督したシリーズ第二作。撮影は、脇野良雄が担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督中川順夫
出演安藤昇 内田良平 木村功 辰巳柳太郎 瑳峨三智子 二本柳敏恵 神代昌子 須賀不二男 夏川大二郎 藤山浩一 小笠原弘 近藤宏 水島道太郎
配給 日活
制作国 日本(1969)
上映時間 86分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「やくざ非情史 血の盃」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには