猿飛佐助 闇の軍団 作品情報

さるとびさすけやみのぐんだん

時は慶長二十年(1614年)。これまで豊臣政権の象徴とされてきた大阪城は、徳川家康(菅原文太)が出した「大阪冬の陣」の講和条件によって、すでに外堀までが埋め立てられ、さらに工事は豊臣秀頼との和議を無視して内堀へと進んでいた。家康が次に何をするかは、豊富側武将たちには誰でも予想できたに違いない。そしてそのほとんどの武将たちは、自分たちの命運をかけ、来たるべき最後の決戦に備えていた。そんな一瞬即発の戒厳下、徳川転覆を企てる真田幸村(高松英郎)は、信頼する配下の忍び・猿飛佐助(松方弘樹)とともに、最後の賭けに出ようとしていた。それは、徳川軍が大阪城に攻め込む前に、徳川総大将を討ち取ること、すなわち徳川家康の暗殺だった! 猿飛佐助は全国各地から選りすぐりの忍びを集めると、過酷な鍛錬修行によって忍びたちをふるいにかけ、残った者たちで密かに家康暗殺部隊を作ろうとする。我が魂を天下に捧げ、闇に生き、闇に死す。それが猿飛佐助率いる史上最強の「闇の軍団」の誕生であった。だが、そんな彼らの前に家康暗殺計画を阻もうとする巨大な敵が現れる。家康もまた、真田幸村を暗殺しようと優れた忍びを送り込んでいた。すでに時間の猶予はない。佐助はまず、若者たちの指南役である小助(本田博太郎)と闇の忍びたちとで、九度山に幽閉されている真田幸村を丹波山へ脱出させようと試みる。しかし、その計画は密かに潜入していた敵の密偵と妖術使いである卍(弓削智久)、その仲間の鉄丸(山口祥行)の連携によって幸村と佐助、そして集められた忍びたちは、絶体絶命の危機へと追い込まれてゆく。間一髪でそこに駆けつけた闇の軍団も、卍の恐るべき幻術によってひとり、またひとりと倒される。くの一である楓、その兄・亮太(松田賢二)、そして指南役の小助までもが、卍の前に屈してゆく。幸村は、佐助とその右腕の闇猿の機転によってかろうじて脱出できたものの、闇の軍団は確実に窮地に追い込まれてゆく。時はまさしく天地を分ける乱世。その命運は、真田幸村、猿飛佐助とこの闇の軍団たちに委ねられた。

「猿飛佐助 闇の軍団」の解説

甲賀きっての精鋭部隊・闇の軍団。その知られざる忍者修行の実態、そして徳川・豊臣の天下争いの中でたくましく、したたかに生き抜いてゆく忍びの人間たちを描いたアクション時代劇。主役の猿飛佐助を堂々演じるのは、時代劇ファン待望の松方弘樹。ほか『ウルトラマンガイア』の吉岡殻志をはじめとする若手イケメン俳優が脇を固め、スクリーンの中を縦横無尽に暴れまわり斬りまくり、忍者アクションの新境地を拓いた。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2004年10月2日
キャスト 監督宮坂武志
出演松方弘樹 菅原文太 吉岡殻志 弓削智久 泉政行 安藤希 小西博之 本田博太郎 高松英郎
配給 シネマパラダイス
制作国 日本(2004)
上映時間 127分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「猿飛佐助 闇の軍団」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:38

広告を非表示にするには