極道 作品情報

ごくどう

大阪釜ケ崎に縄張りを持つ島村組の組長島村は、既成の暴力団に対抗して一躍名をあげた。島村はさらに、日本一の組織を誇る城西会の会長三田村、その傘下の八ツ藤組組長八ツ藤に対抗をする構えをみせていた。島村はまず箔をつけるために、参謀格の大野の女房おみねが明治時代から続いた天野屋一家の五代目徳造の娘なのを知り、徳造の死で宙にういた六代目の金看板を強引に手に入れたのである。襲名披露をすませた島村は、莫大な資金を持つ城西会に立ち向かうために、悪徳弁護士江森を雇って、最も儲かるブルーフィルムの製作販売に着手した。そのため、八ツ藤組はフィルムの販売ルートを荒され、その上、警察の手入れを受けて大きな傷手を受けた。そんな時、島村の許に一匹狼の侠客杵島が草鞋を脱いだ。島村はある日、八ッ藤が難波新地に駐車ビルを建てようとしているのを知り、強引にその仕事を天野屋の手にしてしまった。再三の妨害に怒った八ツ藤と三田村は、殺し屋を雇って大野を殺したが、杵島は八ツ藤を斬ると、島村に別れを告げて自首していった。だが、巧妙な城西会のやり方に、島村は駐車ビルの建設権を失い、全く孤立してしまった。警察の暴力団取締りも厳しくなり、窮地に追いつめられた島村は、もはや、三田村を倒すことしか考えなかった。二、三人の子分を連れ、島村は城西会に殴り込んでいった。ダイナマイト、拳銃、刀を武器に壮烈な戦いが始った。銃弾を全身に浴びながらも島村は、ついに三田村を斬ったが、自らも力尽きて倒れていった。

「極道」の解説

「侠客の掟」の鳥居元宏と「侠骨一代」の松本功が共同でシナリオを執筆し、「博奕打ち 総長賭博」の山下耕作が監督したやくざもの。撮影はコンビの山岸長樹。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督山下耕作
出演若山富三郎 大木実 清川虹子 北林早苗 藤田佳子 香川秀人 金子信雄 菅原文太 山城新伍 潮健児 待田京介 佐藤京一 名古屋一 鈴木金哉 沢彰謙 江幡高志 内田朝雄 天津敏 小田部通麿 関根永二郎 浪花五郎 穂高稔 小松方正 野口泉 堀正夫 志賀勝 楠本健二 小島慶四郎 崎山陽要 永田光男 牧淳子 佐々五郎 蓑和田良太 中村錦司 丘路千 小山田良樹 あゆば秀郎 丸平峰子 高並功 鶴田浩二
配給 東映
制作国 日本(1968)
上映時間 91分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「極道」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには