なぜ彼女は愛しすぎたのか 作品情報

なぜかのじょはあいしすぎたのか

マリオン(エマニュエル・ベルコ)はパリに住む30歳。恋人マチュー(ジョスラン・キヴラン)との関係も長く、写真家としての仕事も順調な日々を送っていた。ある夏の日、マリオンは甥ブノワ(ケヴィン・ゴフェット)の誕生会に招かれる。集まった少年たちの中にいた13歳のクレマン(オリヴィエ・ゲリテ)は、大人のマリオンに好奇心を持つ。翌朝、マリオンを迎えに来たマチューに、嫉妬の感情を見せるクレマン。少年の恋心に、マリオンの感情も大きく揺れる。それから彼女は偶然を装って、ブノワとクレマンがいるプールに出かける。接近していくマリオンとクレマンは、やがて夜の海辺で唇を重ねることになる。彼らはホテルに入るが、互いの距離感をどう取ればいいか分からず、そのまま朝を迎えた。いつの間にかマリオンには激しい恋愛感情が渦巻いており、その心情を父フランソワ(ルー・カステル)に告白するが、彼に罵倒される。マリオンは冷静さを取り戻そうとするが、やがてクレマンと愛撫を交わすようになると、かつてないほどの悦びが彼女を襲う。二人の高揚は頂点に達するが、しかしそのあと、クレマンの情熱は次第に醒めていく。一方、マリオンの気持ちは反対に執着へと変化し、しつこくクレマンを追い回すことに。いよいよ追い詰められたマリオンは、学校前でクレマンを待ち伏せして車に乗せ、セックスに及ぼうとする。拒絶するクレマン。やがて彼は、学校の女子生徒に恋していることを告白する。愛を失ったマリオンはクレマンへの長い手紙を書くが、クレマンはそれを躊躇なく破り捨てるのだった。

「なぜ彼女は愛しすぎたのか」の解説

30歳の独身女性が13歳の少年に恋愛感情をぶつける異色ラヴ・ストーリー。監督・脚本・主演はこれが初長編監督作となる、「今日から始まる」などの女優として知られるエマニュエル・ベルコ。共演はこれが映画デビューとなるオリヴィエ・ゲリテ、「天使がみた夢」のルー・カステルほか。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2004年9月11日
キャスト 監督エマニュエル・ベルコ
出演オリヴィエ・ゲリテ エマニュエル・ベルコ ケヴィン・ゴフェット レミー・マルタン ルー・カステル カトリーヌ・ヴィナティエ ジョスラン・キヴラン ダヴィド・サアダ エリック・シャディ イヴェス・ヴェルオヴェン
配給 ユーロスペース
制作国 フランス(2001)
上映時間 132分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「なぜ彼女は愛しすぎたのか」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:38

広告を非表示にするには