くりいむレモン 作品情報

くりいむれもん

野々村亜美(村石千春)は、高校に通う17歳。持病の喘息のため学校を早退した彼女は、2歳年上の兄、ヒロシ(水橋研二)が、大学にも行かずベッドにもぐりこんだままなのに呆れる。「ねぇ、お兄ちゃん。ほら、起きてよ…」。共に再婚した両親の連れ子であった二人。血のつながっていない兄妹の間には、誰も知らない、お互いにも打ち明けられない微妙な感情が芽生えていた。ある日、海外出張で留守中の両親に代わり、ヒロシが亜美の進路相談に出席する。担任教師・佐々木(小沢和義)の乱暴な態度に、怒りを表したヒロシ。亜美はそんな兄の思いを嬉しく受けとめつつ、友人の由美(勝俣幸子)から男っ気がないことをからかわれる。そのまま家に遊びに来て、ヒロシの部屋に上がりこんだ由美。微妙に嫉妬心を表す亜美に対し、ヒロシは言い訳じみた言葉を返すのだった。ぎこちない空気の中、二人は不意に、初めて「好き」という言葉を交わす。それがどんな意味なのかは、まだ確認できていない。風邪で発熱した亜美。付きっきりで看病するヒロシだが、亜美の回復を待たず、彼も高熱で寝込んでしまう。毛布を羽織ったヒロシは、息を切らしながら亜美のベッドに歩み寄って、突然こう告げた。「オレのこと、どう好きなの?」。すると亜美の手がヒロシに伸びて、二人は抱き合い、キスをする。そうしてそのまま、初めての肉体関係を持った。熱の引いた二人は、まるで堰を切ったように、両親のいない自宅で頻繁に愛しあう。自堕落な生活が続き、家の部屋中、スナック菓子やペットボトルが散乱。しかしふたりっきりの甘い日々は、さほど長くは続かなかった。リビングのソファでセックスしているところを、ちょうど海外から帰ってきた母の遥(根岸季衣)に見られてしまったのだ。半裸で自宅を飛び出し、車に乗り込んだヒロシと亜美。ほとんど言葉を交わさないまま、二人は海沿いの道を走って伊豆へと逃避行するが……。

「くりいむレモン」の解説

伝説の美少女アニメ『くりぃむれもん』を、「リアリズムの宿」で現在最も注目される新鋭・山下敦弘監督が実写映像化。血のつながらない兄と妹の恋愛を、瑞々しくもエロティックに描いた青春ドラマ。主演は、兄のヒロシに「月光の囁き」や「茶の味」の水橋研二。妹の亜美に、「プッシーキャット大作戦」の村石千春。音楽は、山下作品をはじめ映画音楽も手がける赤犬が担当している。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2004年9月25日
キャスト 監督山下敦弘
出演村石千春 水橋研二 根岸季衣 大鷹明良 勝俣幸子 三浦哲郁 細江祐子 山本剛史 山本浩司 小沢和義
配給 バイオタイド
制作国 日本(2004)
上映時間 78分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「くりいむレモン」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:38

広告を非表示にするには