独立機関銃隊未だ射撃中 作品情報

どくりつきかんじゅうたいいまだしゃげきちゅう

昭和二十五年八月のソ満国境。重機関銃トーチカ・キの3の守備兵は、山根班長以下、無口な渡辺上等兵、ちょっと狡猾そうな眼つきの三年兵金子一等兵、学徒兵の原一等兵、志顔兵の白井二等兵の五人だ。やがて優勢なソ連軍侵入の報に一同は遺書をしたため、峯岸連絡兵が持参した酒とスルメを口にした。その途端、すさまじい砲撃が始まった。生理的に堪え得ぬほどの弾着音に、床に伏している兵隊を叩き起し、山根は軍歌を歌わせた。午後三時、初めて敵影を見た。重機は火を吐き、辛うじて撃退したが、ペトンの壁が一部崩され、峯岸は戦死、金子は精神錯乱を起した。翌日、敵戦車歩兵連合軍が接近した。戦車はトーチカと砲兵の速射砲が撃滅したが、この戦闘で金子は戦死、山根は後頭部に負傷、側面から援護していた僚友トーチカは全滅。その夜、小栗小隊長が酒と恩賜の煙草を持ってきて告げた。「守備隊の方針が決った。死守だ」次の日も朝から猛攻が開始された。すべての連絡は途絶、付近のトーチカは全滅。降伏勧告を放送しつつ攻撃して来た敵戦車二台に山根と渡辺が攻撃をかけ、山根は戦死、渡辺は負傷した。四日目、降伏勧告の放送はつづく。砲撃、そして歩兵の来襲。トーチカには最早戦力はない。銃眼から逆にうち込まれる銃弾と火焔放射に、死角を求めて逃れ回るだけだ。それももう、長くは続かない……。

「独立機関銃隊未だ射撃中」の解説

「どぶろくの辰(1962)」の井手雅人が脚本を執筆、「やま猫作戦」の谷ロ千吉が監督した戦争活劇。撮影は「忠臣蔵 花の巻・雪の巻」の山田一夫。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督谷口千吉
出演三橋達也 佐藤允 堺左千夫 太刀川寛 寺田誠 夏木陽介 福山博寿 尾小山安治 藤井重俊 大中英二 山本晃士郎 宮岡敏夫
配給 東宝
制作国 日本(1963)
上映時間 92分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「独立機関銃隊未だ射撃中」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-03-26 02:00:05

広告を非表示にするには