歌舞伎町案内人 作品情報

かぶきちょうあんないにん

日本がバブルで湧く頃、就学ビザで来日した李暁強(チュ-ヤン)と親友の劉剛(山本太郎)。二人は将来を語り、励まし合い、「いつかは成功して、中国社会に貢献したい」という夢をもっていた。二人は学費と生活費を稼ぐために、新宿・歌舞伎町であらゆる仕事に就くが、後を追って来日し、お見合いパブのサクラとなった李の妻・愛梅(李丹)の稼ぎには叶わず、やがて、夫婦の間にはいつしかヒビが入る。あるとき、「10万人の就学生受け入れ」という日本政府の方針は、バブル崩壊と共に転換され、不法就学者を厳しく取り締まることになってから、彼らの運命は大きく変わっていく。被服学校に入学し再度の就学ビザで生き延び、歌舞伎町でのティッシュ配りで生活をつなぐ李は、ある日、中国人観光客を知り合いの店に案内し、チップをもらったことから、中国人専門の「案内人」(ガイド)がビジネスとして成立することを確信する。かたや、劉はビザを失い姿を消し、愛梅には愛想を尽かされ、李は歌舞伎町で一人生き抜く決心をする。ある日、キャッチの黒服に襲われた李は、この歌舞伎町で商売をするにはヤクザの後ろ盾が必要なことを悟り、助けてくれた人のいいヤクザ・マナブちゃん(舞の海)に「ケツ持ち」になってもらう。自腹を切って店で遊び、客の目線に立ってガイドをする彼の手法は評判を呼び、就学生仲間をメンバーに加え仕事を拡充していく。持ち前の明るさで、地場のヤクザや新宿署のナガタ刑事(ガッツ石松)らと軽妙に渡り合い、知り合った日本人女性、ユキ(坂井真紀)と結婚する。ユキとの間に子供も生まれ、幸せな生活を手に入れた李であったが、バブル経済がはじけた歌舞伎町では裏の勢力図が変わり始めていた。香港返還、自由化策と勢いづく隣国中国からのマフィアが流れ込んできたのである。そんな時、かつての親友、劉が帰ってきた。だが、背中には刺青があった。持ち前のしたたかさと機転を活かし、あるときはヤクザの庇護を受けながらも、大好きな歌舞伎町でビジネスを順調に伸ばしていく李と、中堅ヤクザとしてこの街に帰ってきたかつての大親友・劉。歓楽街の闇に流れる物悲しいハミングは、やがて二人の生き様を運命づける鎮魂の序曲となってゆく。

「歌舞伎町案内人」の解説

アジア最大の歓楽街・新宿歌舞伎町。そこでガイドの仕事を始めて成功を収め、著書『歌舞伎町案内人』が大評判となった李小牧のノンフィクションを映画化。気鋭の中国人監督・張加貝がメガホンをとる。主人公を『進め! 電波少年』で一躍注目を集め、NHK連続テレビ小説『まんてん』など役者としても活躍するチュ-ヤンが演じ、その友人の中国人青年に「夜を賭けて」の山本太郎が扮する。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2004年8月28日
キャスト 監督張加貝
原作李小牧
出演チューヤン 山本太郎 坂井真紀 ガッツ石松 舞の海 李丹
配給 キネマスターフィルム
制作国 日本(2004)
上映時間 110分

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-07-19

歌舞伎町案内人を観て、とても感動した。私は40代の頃、夜の世界で生きていた。だからこの世界は現実に知り尽くしている。それでもひじょうに面白いと思った。歌舞伎町は今、コロナで大変なことになっているが、もう何年も前のことだが、私は歌舞伎町で遊び回っていた。たからこの映画を観ると、胸が熱くなる。坂井真紀さんは絶世の美女だ。こんないいオンナはいないと思う。演技も素晴らしい。最高だ。大好きだ。

最終更新日:2022-07-26 11:03:38

広告を非表示にするには