若様やくざ 江戸っ子天狗 作品情報

わかさまやくざえどっこてんぐ

お役所仕事に嫌気がさして息き抜きの度が過ぎた町奉行影山家の若さま源之丞は、父将監の逆鱗にふれ、勘当された挙句深夜の町に追い出された。数日後、町人姿に身を変え、名も源さんと改め、長屋住いを始めた。ここに住む菊造が源さんに金を借りに来たとき、酒を呑んでいたのと、他の連中が源さんに金を借りてはバクチをしていたということを知ったので、追い帰してしまった。だが借金を断ったことが原因で菊造の娘おしのが女郎屋に売られたことを知った源さんは、おしのを請出して長屋に帰るが、菊造は首を吊って死んでいた。菊造の死は源さんが原因だと長屋の連中は怒るが、家主の娘おさよのとりなしとおしのを連れ帰ったことで源さんと長屋の連中の気持はしっかり結ばれ、バクチを打った若者も心を入れかえた。この白魚長屋は札差辰巳屋惣兵衛が糸を操り、芝崎の熊五郎一家を使って住人を立ち退かせ、若年寄の犬飼周防守の別邸を建てて御気嫌をとろうとしていた。これは源さんがよく調べてみて長屋の連中全員に借金のあることを知って怪しいと思ったからであった。源さんは対抗策として長屋全員の借金を肩がわりして自分の名義にしたが、これに対して辰巳屋は周防守から源さんの父将監に圧力をかける策を取った。そして目明しを使って前科者の長屋の住人柳吉をおどかし、大家の印を盗み出して、土地売り渡し証を作り、強引に長屋のとりこわしを始めた。これに対して源さんは、影山家の運命をかけて、長屋の連中と協力、辰巳屋と対決するのだった。

「若様やくざ 江戸っ子天狗」の解説

「てなもんや三度笠」の野上龍雄がオリジナル・シナリオを執筆、「忍者秘帖 梟の城」の工藤栄一が監督した人情もの。撮影は「右門捕物帖 蛇の目傘の女」の鈴木重平。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督工藤栄一
出演大川橋蔵 渡辺文雄 高松錦之助 入江若葉 丘さとみ 世志凡太 伊東亮英 堺駿二 桜京美 長島隆一 大浦和子 池俊一 立川さゆり 大前均 谷村昌彦 左卜全 御影京子 田村保 進藤英太郎 阿部九洲男 佐藤慶 加賀邦男 吉田義夫 高根利夫 相原昇 神木真寿雄 熊谷武 山形勲
配給 東映
制作国 日本(1963)
上映時間 91分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「若様やくざ 江戸っ子天狗」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-07-02 02:00:05

広告を非表示にするには