聞こゆるや 作品情報

きこゆるや

200X年夏、熊本。「私」(石田えり)は、20数年ぶりに故郷に帰ってきた。帰郷の理由は、高校生の時に離婚した父親の墓参りをするためだ。しかし、帰ってきたのはそれだけではなかった。久しぶりの里帰りには、もう1つ大きな目的があった。方言が心地よく耳に響く。市電が走る懐かしい風景。思わずタクシーを降りて、「私」は市電に乗ってみる。デザインは変わってしまったけれど、シートに腰を沈めると、まるできのうのことのように、高校時代の「私」に戻ることができた。甘酸っぱい思いが去来する。頭の中では、まるで走馬灯のように思い出が駆け巡る。あまりにも長い時間が経ってしまっていた。しかし、どうしても忘れることができないあの夏の日々に、決着をつけなければ。そのために、「私」は熊本に帰ってきたのだ…。198X年夏、熊本。高校3年になった慎一(太田強志)は、青春真っ只中にいた。サッカー部で泥と汗にまみれてボールを追う一方、詩を作る感受性も持ち合わせる、純粋でちょっとシャイなところのある少年だ。慎一には、気になる少女がいた。毎朝、自転車で通学する慎一の目を釘付けにしたのは、市電の中で見かける他校の女生徒だった。男なら何とかせにゃ。慎一は、ありったけの勇気を振り絞り、彼女に手紙を手渡した。慎一の思いは通じ、 2人は交際を始める。愛用の赤いブリヂストン・ロードマンに彼女を乗せて、疾走する慎一。青春がはじけ、希望が広がっていた。つかの間の幸せな時間。しかし、それは長くは続かなかった。少女は、両親の離婚という自分ではどうにもできない流れの中で、ひとり悩み、苦しんでいた。慎一に不安な気持ちを打ち明けることで、2人の心の距離は縮まっていった。だが、それとは裏腹に、少女は熊本からはるか遠くに離れた埼玉に引っ越すことになってしまう。一方、慎一も幼なじみの自殺を目の当たりにして、人生のはかなさを味わっていた。そんな時、不思議な桃売りの男・剛志と出会う。慎一は桃売りの手伝いをしながら、剛志といろいろなことを語り合った。自分の望む未来とは何かを模索する慎一。そして、運命の花火大会の夜。慎一と剛志は、最終の市電に乗っていた。その市電の中で、ある事件は起こった。見て見ぬふりをして、何もしない大人たち。それを許せない慎一。純粋であるがゆえの行動が、慎一の未来を大きく狂わせていくのだった。

「聞こゆるや」の解説

美しい熊本の風景を舞台に、豊かに綴られる映像詩。自然が美しさを残す熊本県を舞台に、オーディションで選ばれた熊本県民キャストがみずみずしい演技を繰り広げる。主人公を演じるのは、本作で映画デビューを果たした熊本在住の新人・太田強志。ほか松重豊、石田えりらベテラン俳優が出演し、ノスタルジックな物語の脇を固める。2004年、第17回東京国際映画祭RiFF(リージョナル・フィルム・フェスティバル)出品作品。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2004年7月31日
キャスト 監督山田武
出演石田えり 太田強志 和栗由紀夫 松重豊 常田富士男
配給 Ryun
制作国 日本(2004)
上映時間 133分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「聞こゆるや」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:38

広告を非表示にするには