終着駅の次の駅 作品情報

しゅうちゃくえきのつぎのえき

何気ない風景の中で交わる、人々の心の機微を描き出した人間ドラマ

京王井の頭線。東京の渋谷と吉祥寺の間を結ぶこの路線は、昼夜を問わずほぼ一日中混雑している。ある日の午前、勇作は恋人のレイナの検診に付き添うため、急行電車に乗り込んだ。それはどこにでもある混み合った風景。なんの変哲もない車内に偶然乗り合わせた乗客たちは、それぞれの人生やドラマを胸の中に秘めつつ、“移動していく空間”でのひとときを共有する。そんな様々な想いを乗せて、電車は終着駅へと向かう…。

「終着駅の次の駅」の解説

『ALIVE』『あずみ』などに出演し、『北の零年』など公開予定作品も目白押しの気鋭俳優、榊英雄がメガホンをとったノスタルジックな人間ドラマ。混雑する電車に乗り込んだひと組みのカップルを中心に、それぞれのドラマを抱えた乗客たちの心情風景を印象的に描き出す。上映時間は20分。これは舞台となった京王井の頭線、渋谷と吉祥寺の間の急行の所用時間とほぼ同じ。リアルな時の流れの中で、主人公の気持ちの変化や、たまたま居合わせた人々の移ろいゆく表情など、叙情的な映像を堪能することができる。

監督の制作意図に賛同してカメオ出演した乗客の顔ぶれも超豪華。全編のほとんどが、走行中の車内で撮影されたという臨場感にも注目したい。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2004年7月3日
キャスト 監督榊英雄
出演西島秀俊 目黒真希 岡元有夕紀子 津田寛治
配給 701creative
制作国 日本(2003)

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「終着駅の次の駅」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 15:45:32

広告を非表示にするには