極道の妻たちII 作品情報

ごくどうのおんなたちつー

重宗遊紀は大阪・港南市に縄張りを持つ重宗組四代目の妻だが、夫の孝明が気弱なうえ下手な博変と女道楽にうつつを抜かしているので、一人で組を仕切らなければならなかった。そんなとき関西新国際空港の工事をめぐって磐城四天王の一つである和歌山の河東組と利権争いが起こった。尼崎の萬代組系磐城組組長からは重宗組の家と土地、代紋を三億円で譲るよう迫られる。孝明は情痴の果て女に撃たれて入院。資産もなく苦境に立たされた遊紀だが女組長・八橋松代の紹介で知り合った木本燎二の計らいでバクチに勝った。木本はかつて磐城の兄弟分だったが、今は絶縁されている仲。また、彼は恋人だったモデルの榎麻美との間に娘もおり、二人のためにカタギになろうとダンプの運転手として働いていた。一方、遊紀はやがて夫がガンに犯されていることを知る。しかし、木本も遊紀もいつかは磐城と決着をつけなければならなかった。二人は韓国の斉州島で行われる磐城の萬代組五代目襲名披露の席、バクチで一世一代の勝負に出ることを決意、資産づくりの旅に出かけた。木本のイカサマの腕で襲名披露でも事は思惑通りに進み大金を手にした二人だが、木本のほうは大阪で麻美と会っているところを磐城の手下に襲われ殺されてしまう。遊紀は単身、磐城の事務所に乗り込み、河東、金崎、元木らもいる前で「重宗の代紋は守り抜く」と啖呵をきった。

「極道の妻たちII」の解説

極道の妻たちの世界を描いた「極道の妻たち」の第二弾。家田荘子の同名ルポルタージュの映画化で、脚本は前作の高田宏治、監督は「燃える勇者」の土橋亭、撮影は水巻祐介がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1987年10月10日
キャスト 監督土橋亨
原作家田荘子
出演十朱幸代 かたせ梨乃 木村一八 竹内力 光石研 柳沢慎吾 藤奈津子 円浄順子 戸恒恵理子 佐川満男 安岡力也 趙方豪 白川浩二郎 草薙幸二郎 市川好朗 岩尾正隆 大前均 夏夕介 和田アキ子 遠藤太津朗 名和宏 綿引勝彦 月亭八方 草笛光子 藤岡琢也 神山繁 村上弘明 中島ゆたか 高倉美貴 速水典子 亜湖
配給 東映
制作国 日本(1987)
上映時間 119分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「雪風」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2022-11-14

現在活躍している役者の若い頃の姿や、もう亡くなっている役者さんが見れて楽しめました。ナンバープレートが「和泉」ではなく、「泉」なのが時代の古さを感じます。

最終更新日:2022-11-24 16:00:01

広告を非表示にするには