スウィングガールズ 作品情報

すうぃんぐがーるず

東北地方の田舎町。食あたりで倒れた吹奏楽部の代わりに、急遽集められた友子をはじめとする落ちこぼれ13人と、リコーダーとギターとベースしか出来ない3人という計16人の女子高生。たったひとり難を逃れた吹奏楽部の1年生・拓雄と共に、野球部の応援の為にビッグバンドを結成することになった彼女たちは猛特訓を開始するが、やっと演奏の楽しさを知った矢先、吹奏楽部が復活。17人の夏休みは、不完全燃焼のまま終わっていくのだった。だが、一度知ったスウィングの楽しさは忘れられるものではない。途中、脱落者は出たものの、大奮闘の末に楽器をゲットした彼らは、隠れジャズマニアだった数学の小澤先生の指導(?)の下、演奏も徐々に様になっていく。そして、一度は去ったメンバーたちも戻って、ビッグバンド“Swing Girls and a Boy”は“東北学生音楽祭”にも出場。満員の会場で、みごとな演奏を披露するのであった。

「スウィングガールズ」の解説

ジャズに魅了され、ビッグバンドを結成した田舎の女子高生たちの奮闘と成長を描いた青春群像コメディ。監督・脚本は「パルコ フィクション/バーゲン」の矢口史靖。撮影を「深呼吸の必要」の柴主高秀が担当している。主演は、「チルソクの夏」の上野樹里と映画初出演の平岡祐太。文化庁支援作品。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2004年9月11日
キャスト 監督矢口史靖
出演上野樹里 平岡祐太 貫地谷しほり 本仮屋ユイカ 豊島由佳梨 関根香菜 水田芙美子 あすか 中村知世 根本直枝 松田まどか 金崎睦美 あべなぎさ 長嶋美紗 藤原絵理 中沢なつき 辰巳奈都子 竹中直人 白石美帆 小日向文世 渡辺えり子 桜むつ子 谷啓 徳井優 田中要次 木野花 大倉孝二 菅原大吉 西田尚美 江口のりこ 眞島秀和 三上真史 福士誠治 高橋一生 佐藤二朗 森下能幸 宝井誠明 坂田聡 金子莉奈 谷本和優 岩佐真悠子 森康子 林田麻里 武田祐子 小形雄二
配給 東宝
制作国 日本(2004)
上映時間 105分

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「雪風」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2020-05-22

今ではブレイクした役者さんが多数出演してます。女子高生のビックバンドジャズの青春話。兵庫の高校がモデルとか。ラストの音楽祭はいいですねえ。私はこれでジャズも聴くようになりました。子供が小さい頃「A列車で行こう」を口ずさみながらお絵かきをしていたのを覚えています。

最終更新日:2022-07-26 11:03:38

広告を非表示にするには