アメリカン・スプレンダー 作品情報

あめりかんすぷれんだー

サエないフツーの毎日をコミックにした男を、ユニークな演出で映画化! 全米賞レースを席巻した話題作

クリーブランドの病院で書類係をしているハービー・ピーカーは2人目の妻にも捨てられ、サエない日々を送っていた。そんなある日、友人の紹介で知りあったロバート・クラムと意気投合。やがて自分の日常をコミックにすることを思いついたハービーは、アンダーグラウンド・コミックの旗手となっていたロバートに作画を頼み、コミック「アメリカン・スプレンダー」を創刊する。作品は大反響を呼び、ハービーは熱心な読者だったジョイスと結婚するのだが…。

「アメリカン・スプレンダー」の解説

70年代から年に一冊のペースで「アメリカン・スプレンダー」を出版し続けている、実在のコミック原作者の半生を映画化。主人公ハービーや妻のジョイス、彼の超個性的な同僚“正真正銘のオタク”トビーらを、俳優陣が本物ソックリに熱(怪?)演している。活躍するのは役者だけではない。時にコミックに描かれたハービーが心の声を代弁、そして映画のスジとはほとんど関係なく、好き勝手にしゃべる本人たちまで登場するのだ! 観客を煙に巻くような、ユニークで変幻自在な演出が光る。

風変わりで不器用な登場人物たちをどこか他人事に見ていたつもりでも、ラストでは思わず自分の人生を彼らに重ね、静かに感動してしまうはず。カンヌ映画祭 ある視点部門 国際批評家連盟賞、サンダンス映画祭グランプリほか輝かしい受賞歴も納得の一本!

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2004年7月10日
キャスト 監督・脚本シャリ・スプリンガー・バーマン ロバート・プルチーニ
出演ポール・ジアマッティ ホープ・デイヴィス ジュダ・フリードランダー ジェームズ・アーバニアク
配給 東芝エンタテインメント
制作国 アメリカ(2003)
上映時間 101分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「アメリカン・スプレンダー」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 15:45:09

広告を非表示にするには