こわしや甚六 作品情報

こわしやじんろく

富山甚六は、マンモス企業大東亜産業の資料係というさえない仕事をしていた。仕事は遅いし、金はない、女にゃもてぬ甚六は、お茶くみの女の子にも馬鹿にされている存在だった。その甚六にも生き甲斐はあった。いかなることをも“コワす”ことに情熱をかけていたのである。バーのホステス君子に頼まれて、ホテルで行なわれている結婚式をぶちこわしたり、社内派閥の分離の策動、香川部長の二号と、その間男の仲を割いたり、いろいろな“こわし”の仕事があった。甚六にそれらの仕事を持ち込んでくるのは、情報屋である。そんなある日、甚六は大東亜産業の子会社大兵建設の社長秘書成美と知りあった。驚いたことに、成美は甚六の初恋の女教師美代子の一人娘だった。彼女は騙されて自殺した母の復讐のため大兵建設に入り、会社の不正を、秘かに調査していた。甚六は、早速成美に協力することにした。こわしにかけては迅速な甚六の行動によって、間もなく、大兵建設が大東亜産業のトンネル会社であり、数億円の金を不正に操作していることが分った。手に入れた証拠物件は、成美が兵庫社長の人質になってしまったことから、兵庫に渡さねばならなくなってしまった。しかし甚六は自分を亡き者にしようと狙う兵庫の裏をかいて、情報屋や子分の三平とともに、無事成美を奪い返した。こうして兵庫一味は逮捕され、事件は当然、大東亜産業にも波及し、部長や専務は検察庁にひったてられていった。それを会社の片隅で見送っていた甚六は、成美の心を射止めて有頂天だった。

「こわしや甚六」の解説

花登筐の原作を、長谷部利朗、森崎東、宮田達男の三人が共同で脚色し、「悪党社員遊侠伝」の市村泰一が監督したコメディ。撮影は「夜明けの二人」の川又昂。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督市村泰一
原作花登筐
出演フランキー堺 生田悦子 宗方勝巳 内田朝雄 金子信雄 十朱久雄 穂積隆信 南道郎 柳沢真一 呉恵美子 松岡きっこ 宗方奈美 小沢昭一 北あけみ 石川進 伴淳三郎 高毬子 大泉滉 浦辺粂子 武智豊子
配給 松竹
制作国 日本(1968)
上映時間 88分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「こわしや甚六」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには