兵隊やくざ脱獄 作品情報

へいたいやくざだつごく

有田、大宮一等兵の二人は敵前逃亡の罪で奉天の陸軍刑務所に入れられた。二人は便器との共同生活にはクサってしまった。あまつさえ、大宮が看守の椎名伍長に反抗したため、昼食はおろか夕食までも削られ空腹に苦しまなければならなかった。それを助けてくれたのは、盗みで入獄していた沢村上等兵だった。だが間もなく沢村は前線に送られていった。有田と大宮は破れかぶれの気持ちで脱獄を計り、水道管を壊してその騒ぎを利用し、脱出した。だが二人の脱獄の通報を受けた門衛にあと一歩の所で捕ってしまった。もはやこれまでと、銃殺刑を覚悟した二人だったが、法務官が有田の大学時代の友人だったため助けられ、脱走しない条件でソ満国境へ送られた。前線で沢村を見つけた二人は、再会を喜び合ったが、ここでも班長の佐々木軍曹とソリがあわなかった。軍曹は初年兵教育から叩き直してやると二人をしぼるのだった。大宮が、前線に来る途中知った珠子に会うため、料亭“花月”を訪ねたが、軍曹に邪魔され、二人の雲行きは怪しくなり出した。ある日、沢村は敵前逃亡を計ったというので軍曹に射殺されてしまった。大宮は沢村が大事にしていたヒスイが失くなっていることに疑念を抱いたが、ソ連軍の猛攻が始まってウヤムヤになってしまった。ところが、兵隊たちが応戦に大童になっている最中、将校たちや佐々木軍曹がトラックで逃げようとした。怒った大宮は彼らをひきずり下ろし、代りに一般邦人や珠子を乗せた。将校たちは反撃に出たが、大宮は上官も隊長もクソ喰らえとばかり軽機で撃ちまくり無事に珠子たちを逃がしてやった。そして、大宮は有田たちが戦っている前線の守備隊に再び戻っていくのだった。

「兵隊やくざ脱獄」の解説

有馬頼義の原作「貴三郎一代」を、「処女が見た」の舟橋和郎が脚色し、「ほんだら捕物帖」の森一生が監督した“兵隊やくざ”シリーズ第四作目。撮影は「若親分乗り込む」の今井ひろし。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督森一生
原作有馬頼義
出演勝新太郎 田村高廣 小川真由美 田中邦衛 五味龍太郎 中谷一郎 島田竜三 草薙幸二郎 守田学 水原浩一 浜田雄史 越川一 藤川準 志賀明 黒木英男 森下昌子
配給 大映
制作国 日本(1966)
上映時間 86分

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-01-22

噂に聴いていた伝説のシリーズで本編を阿佐ヶ谷ラピュタのモーニング上映で観ました。チラシの漫画版宜しく勝新太郎と田村高廣上等兵の絶妙な,本編では仲間思いの田中邦衛,小川真由美とのコンビネーションが実に上手い!映画〈チャップリンののらくろ〉等反戦作品を一寸思い出させる反抗精神が何たって面白いと想ったよ。敗戦で敵前逃亡が真っ先に棄民する軍部と云う落ちも笑えないシリアスさで迫って来てね。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには