メダリオン 作品情報

めだりおん

ジャッキー死す!? “キング・オブ・娯楽活劇”のメモリアル超大作

死者を甦らせるという聖なるメダル。その力を我が物にしようとする犯罪組織の首領スネークヘッドは、メダルを司る少年ジャイの誘拐を企んでいた。一方、香港警察の刑事エディは、4ヶ月前からスネークヘッド逮捕の機会を窺っている。ある夜、スネークヘッドがジャイのいる寺院を襲撃。エディは寺院に踏み込み、誘拐を未然に防ぐが、一味を取り逃がしてしまう。そして2週間後、再びジャイを誘拐したスネークヘッド一味は、少年をアジトのあるアイルランドへと連れ去ってしまう。それを追ってエディも異国の地へ向かうが…。

「メダリオン」の解説

ジャッキー・チェンの生誕50周年&日本公開50作品を記念した主演最新作。アクション監督に盟友サモ・ハンを迎える一方、ハリウッドのムービング・ピクチャー社がVFXを担当し、ジャッキー終世のテーマである“イースト・ミーツ・ウエスト”が制作面でも実現した集大成となった。ストーリーは、東洋の神秘に端を発した事件が西洋社会に波乱を呼び、万年青年的ポリスが無欲の解決をもたらすという、いつものジャッキー節。

とかく刺激を求めがちな現代にあって、このオプティミスティックなマンネリには頭が下がる。とはいえそこは娯楽活劇の王。本作では、自らが命を落とした後に超人的な力を得て甦るという意外な新機軸を用意し、『スパイダーマン』や『マトリックス』といったヒーロー映画への目配せとともに、ジャッキーらしい遊び心も見せてくれる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2004年6月19日
キャスト 監督ゴードン・チャン
アクション監督サモ・ハン・キンポー
原案アルフレッド・チョン
出演ジャッキー・チェン クレア・フォラーニ リー・エヴァンス ジュリアン・サンズ
配給 日本ヘラルド映画
制作国 香港=アメリカ(2003)
上映時間 89分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「メダリオン」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 15:44:55

広告を非表示にするには