大日本ハッタリ伝 作品情報

だいにほんはったりでん

青年社長の青砥弘は、オヤジから継いだ会社が、不況に次ぐ不況で倒産寸前。フィアンセの敏子も、そんな弘にあいそをつかしかけていた。一方、下町のドヤ街では、弘とウリ二つのハッタリ男源吉が、食堂満腹軒の店員宮子にベタぼれし、大奮闘。そのころ思い余った弘は、海に身投げ自殺を計った。ところが、弘が身を投げた崖下には、宮子へのプレゼントに真珠をとろうと源吉がアミをかまえていた。そのアミの中に弘は真さかさま。ビックリした源吉は早速ドヤ街に意識不明の弘を運びこみ介抱した。弘の遺書から事情を知った源吉は社長に化けて、会社に乗りこんだ。うまうまと社長になりすました源吉は、例のハッタリズムを発揮して、給仕をも動員し帳簿点検をはじめた。驚いたのは乗取りを企らむ悪徳重役の野田や荒川だ。たちまち会社は戦々キョーキョーとなった。一方ドヤ街の弘は、住人たちの手厚い看護で意識をとりもどしたものの、すっかりここが気にいってしまった。そのころ弘は、会社が経営するナイトクラブを盛り立てようと、あの手、この手と珍妙なスペシャル・サービスにつとめ、ナイトクラブは毎夜満員。会社も立直りのキザシを見せた。しかし、これをけむたく思う悪徳重役野田は、鬼山組の殺し屋奥山を使って、ナイトクラブの売上金を強奪した。怒った源吉は、鬼山組の敵羅生組がショバを狙っているとデマをとばし、鬼山組のかい滅を計った。が、この計画も、鬼山と羅生がハチ合せをして、この作戦がすっかりばれてしまった。源吉は、鬼山組と羅生組にとりかこまれたが危機一髪、助けに入った源吉の仲間の機転で、鬼山組と羅生組は大乱闘。かけつけた警官の御用となった。意外な事件の発展に、弘は宮子と源吉は敏子と結婚することになった。

「大日本ハッタリ伝」の解説

花登筐の原作を花登筐と「ああ青春の胸の血は」の才賀明が共同で脚色「美しい十代」の吉村廉が監督した喜劇。撮影は「俺たちの血が許さない」の峰重義。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督吉村廉
原作花登筐
出演長門裕之 長門裕之 大村崑 ミヤコ蝶々 佐々十郎 由利徹 佐山俊二 正司歌江 正司照枝 正司花江 伊藤るり子 笹森礼子 茶川一郎 南都雄二 大津美子 白木みのる 藤村有弘 天王寺虎之助 中村是好 丘寵児 三浦策郎 多賀靖雄 坊屋三郎 村田正男 左とん平 レ・パンテール
配給 日活
制作国 日本(1965)
上映時間 81分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「大日本ハッタリ伝」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには