地球で最後のふたり 作品情報

ちきゅうでさいごのふたり

タイの日本人文化交流センターで働くケンジ(浅野忠信)の部屋は、何もかもが整理整頓され、塵一つ落ちていない。その部屋でケンジは、今まさしく首を吊ろうとしていた。しかし、長らく会っていなかった兄・ユキオ(松重豊)が突然訪問する。ユキオはヤクザの組員で、日本でトラブルを起こし、バンコクへ逃げてきたのだ。ユキオは天井から伸びた紐に気づき、「今度は首吊りか」と呟く。ケンジは、自殺未遂常習犯なのだった。ある日、ケンジが職場で本の整理をしていると、日本のセーラー服を着た女ニッド(ライラ・ブンヤサック)が熱心に一冊の本を読んでいるのが目に留まった。彼女が去った後、その本を手にとってみると、それは地球上で最後の一匹となったヤモリの悲しみが描かれている『さびしさの彼方を』というタイトルの絵本だった。ニッドは外国人向けのクラブで働いていた。そこへ姉のノイ(シニター・ブンヤサック)がやって来て、ニッドを無理やり連れ出し、車に乗せ走り出す。なぜ自分の彼と寝たのかとニッドを問い詰めるノイに対し、ニッドは「あんなバカな男、今ごろまた他の女と寝てるわよ」と言い放つ。ノイの怒りは爆発し、ニッドを車道で降ろしてしまう。そこでニッドの目に入ったのは、橋の手すりの上に佇むケンジの姿だった。二人が微笑みあったその瞬間、ニッドは猛スピードで走ってきた車にはねられてしまう。目の前での事故にパニックになったノイに付き添い、ケンジも病院へ向かう。だがニッドの死が確認されると、ノイはケンジなどお構いなしにそこを出て行く。ケンジが自宅に戻ると、ユキオが旧友のタカシ(竹内力)を連れて帰ってきた。だが、タカシは組からの命令でユキオを殺しにきたのだった。ユキオを殺害し、襲い掛かってきたタカシをケンジはユキオの銃で殺してしまう。次の日、何食わぬ顔で図書館に出勤したケンジをノイが尋ねてくる。車に忘れてあったケンジのカバンを届けにきたのだ。ケンジはお礼にとノイを食事に誘い、家に泊めてくれないかと訊ねる。怪訝に思いながらもノイは了承し、ケンジを自分の住む一軒家へと連れて行く。そこは、服、本、使用済みの食器などありとあらゆるものが床に散乱し、足の踏み場もないほどに汚い部屋だった。朝、ノイは出かけるついでにケンジを家に送ろうとするが、ケンジはもう一晩泊まらせてくれないか、と申し出る。こうして二人の奇妙な共同生活が始まるが……。

「地球で最後のふたり」の解説

「わすれな歌」のペンエーグ・ラッタナルアーン監督と、名カメラマン、クリストファー・ドイルがコラボレーションを組んだラブストーリー。タイを舞台に、自殺願望のある日本人男性と奔放なタイ人女性が偶然から出会い、少しずつ距離を近づけていく姿をスタイリッシュに描く。出演は、本作でベネチア国際映画祭コントロコレンテ部門で主演男優賞に輝いた浅野忠信。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2004年7月31日
キャスト 監督ペンエーグ・ラッタナルアーン
出演浅野忠信 シニター・ブンヤサック ライラ・ブンヤサック 松重豊 竹内力 ティッティ・プームオーン 三池崇史 田中要次 佐藤佐吉
配給 クロックワークス
制作国 タイ 日本 オランダ フランス シンガポール(2003)
上映時間 107分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「地球で最後のふたり」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:38

広告を非表示にするには