喜劇 爬虫類 作品情報

きげきはちゅうるい

関、山口、露木、佐倉たちは、金髪のグラマー、メリイ・ハーローを看板スターに一座を組み、北陸の田舎町で稼ぎまくっていた。外国人ヌードの全ストということで、満員つづきの毎日だったが、ある日、県警風紀係の米田刑事に関たちは捕ってしまった。おかげで、一座は演劇ヌードに転向したものの、客足はガタ落ち。四人はビフテキをぱくつくメリイを横目に、タクワンめしを食わねばならない破目になってしまった。やがて一座はその地を退散、山奥の工事現場にやってきた。だが女に飢えた髭面男たちにつめかけられ、大混乱に陥った。ほうほうの態で逃げ出した一行は、温泉場にやってきたが、追ってきたやくざに損害賠償金として十万を請求されたのだ。困ったのは一座の金を使いこんでいた関。ところが、露木たちと関が衝突している間に、肝心のメリイがいなくなってしまった。探しあぐねた彼らの前に、メリイのヒモだという九条が現われた。メリイの夫がベトナムから帰るので引き取った、というのだった。怒った四人は、九条に睡眠薬ビールを飲ませ、眠った九条を線路の上に置きざりにしてしまった。数時間後、関たち四人は宿で祝杯を上げていた。そこへ姿を現わしたのが、死んだはずの九条である。たちまち、五人は取っ組み合いの大喧嘩になってしまった。やがて五人は、精魂つきはてて倒れてしまったが、そんな彼らの視線がひとりの少女の上に注がれた。佐倉の情婦と名のって後をついてきたフーテン娘のピコである。ピコは十七歳ながら、なかなかのグラマーだった。関たちは、ピコをメリイの代りにしようと思いついた。翌日、新スターのピコが誕生。五人はまた、一座を組んで巡業に出かけて行った。

「喜劇 爬虫類」の解説

「銭形平次(1967)」の田坂啓がシナリオを執筆し、「やればやれるぜ 全員集合!!」の渡辺祐介が監督したコメディ。撮影は「汐風の中の二人」の荒野諒一。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督渡辺祐介
出演テリー・エンジェル 渥美清 西村晃 大坂志郎 森下哲夫 賀川雪絵 小沢昭一 伴淳三郎 田武謙三 高木信夫 樫明男 上田吉二郎 諸角啓二郎 青柳導 田原久子 清川玉枝 若水ヤエ子 北竜介
配給 松竹
制作国 日本(1968)
上映時間 91分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「喜劇 爬虫類」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-06-01 02:00:06

広告を非表示にするには