地獄の破門状 作品情報

じごくのはもんじょう

大正の末期。芸人の小磯菊次と片岡小新が、俵屋一家に因縁をつけられたのは、浅草で農民救済の慈善興行をしていた時だった。菊次は、俵屋の次男坊宗吉に助けられたものの小新の弟直八は一家の惨い仕打ちを受け、手助けを頼んだ本堂親分は、その手打の席上で水銀を飲まされる始末だった。それから二年。菊次は浅草から行方をくらませ、宗吉は兄から離れ小料理屋を始めた。一方芸者に身を落した小新は、島蔵の囲い者にされようとしていた。直八はそんな姉を守り、防波堤になっていた。やがて宗吉と小新は、奇術師の美奈月から菊次が死んだという噂を聞いた。悲しむ小新を宗吉はいたわったが、それからというもの、お座敷に出ても荒れ狂い、今迄の小新ではなかった。本堂が浅草に手を延ばして来た。島蔵が本堂の子分の刃に倒れ、宗吉の小料理屋はいやがらせを受け、小新や岩松のいる芸人長屋は取壊されようとしていた。宗吉は、単身で本堂組に対抗し皆を庇った。小新は男らしい宗吉をいつしか愛するようになった。岩松も息子菊次のことを忘れ、二人の前途を祝福した。そんな折、花見亭が燃え、岩松は犠牲者となった。本堂組の敷居をまたいでいた菊次は、父が火事にかこつけて殺されたと知った。怒って本堂組を飛出した菊次の前に、常が行手を塞いだ。常は弟殺しの仇と菊次を狙っていたのだ。身に憶えのない菊次は唖然としたが宗吉のとりなしで決闘はおさまった。やがて、菊次、宗吉、直八、常の四人は、悪徳ボス本堂を倒し浅草を守ったのだった。

「地獄の破門状」の解説

「BG・ある19才の日記 あげてよかった!」の山崎巌と「昭和のいのち」の舛田利雄が脚本を共同執筆し、舛田利雄がメガホンをとったアクションもの。撮影は「女の警察」の横山実。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督舛田利雄
出演小林旭 宍戸錠 高橋英樹 渡哲也 浅丘ルリ子 三条泰子 丘みつ子 小杉勇 水島道太郎 深江章喜 弘松三郎 久遠利三 岡崎二朗 郷えい治 杉江広太郎 木島一郎 河上喜史郎 山田禅二 野呂圭介 黒田剛 榎木兵衛 桂小かん 森みどり
配給 日活
制作国 日本(1969)
上映時間 89分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「地獄の破門状」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-02-08 02:00:04

広告を非表示にするには