渡世人 作品情報

とせいにん

昭和初期。正宗一家三代目塚本は、次第に険悪になっていく満州の情勢を憂えて、来日している馬賊の頭目北天竜と善後策を検討していた。そうした塚本の動きに、戦争で利権を得ようと画策する上州の上毛組組長藤井は気にいらず、刺客を差し向けた。その手引きをしたのは正宗一家の代貸児玉で、彼はもう一人の代貸新次郎が塚本に可愛がられているのが気にいらなかったのだ。刺客三上と成瀬に塚本と北天竜が殺された直後、新次郎も何者かに襲われ、逆に相手を刺し殺してしまった。そのため五年の刑を言い渡された新次郎は、彼の子を身篭っているお登喜を残して服役した。彼女は間もなく彼の子を産んだが、正宗一家を継いだ児玉は、そんなお登喜に言い寄っていた。昔かたぎの三上は彼女を助け、上州の自分の家に逃がしてやった。その頃、新次郎は刑務所の中で、親分を殺した男が「かめ」という名だと聞いた。三年後、仮釈放された彼はその名を頼りに男を探し求め、上州に来た。立花一家に草鞋を脱いだ新次郎は、立花一家と対立している上毛組の賭場に乗り込み、イカサマをあばいたが、そこで「かめ」が三上の本名亀田のことなのを知った。そのころ、三上は藤井の悪どいやり方に愛想をつかし、絶縁状を叩きつけていた。一方、新次郎も三上から塚本殺しの首謀者が藤井であると聞かされていた。ある日、町は祭りでにぎわい、藤井を主催者とする仁侠報国団の結成式が開かれた。新次郎と彼を助ける三上は、その会場に殴り込んでいった。やがて激闘の末、三上は成瀬と刺し違えて倒れたが、新次郎は藤井を斬って、塚本の仇を倒したのだった。

「渡世人」の解説

「三等兵親分出陣」の棚田吾郎がシナリオを執筆し、「残侠あばれ肌」の佐伯清が監督したやくざもの。撮影は「喜劇 急行列車」の飯村雅彦。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督佐伯清
出演梅宮辰夫 市川和子 斎藤信也 水島道太郎 石山健二郎 名和宏 藤山寛美 佐藤昂也 柳永二郎 城野ゆき 北川恵一 金子信雄 南原宏治 若山富三郎 穂積隆信 沢彰謙 御木本伸介 八名信夫 関野耕作 植田灯孝 土山登志幸 山内修 小林稔侍 日高孝司 真木亜沙子 須賀良 田川恒夫 滝島孝二 相馬剛三 久保一 沢田浩二 大木史朗 関山耕司 秋山敏 桐島好夫 小塚十紀雄 河合絃司 城卓矢 鶴田浩二
配給 東映
制作国 日本(1967)
上映時間 89分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「渡世人」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには