大日本スリ集団 作品情報

だいにほんすりしゅうだん

関西に平平平平と名乗るスリの名人とスリを最も憎む刑事、船越富蔵がいた。二人は戦友だった。平平のスリ集団の組織は巧妙で、容易に逮捕できない。平平の心配は息子の平一郎が暴力団と関係があるらしいことと後妻の紙江が若く美しいことだった。船越の悩みは一人娘の昭子が適齢期を迎えているのに、何か暗い陰のあることだった。戦友達の集りの宴で、船越は平平に昭子が秘密にしている書類をスリ取ってくれと頼んだ。苦心の末、平平が奪った書類は婚姻届けであり、昭子は城山という妻子ある男と恋仲であった。ある日、平平の子分フランスは仕事中を船越に発見され自動車にハネられて死んだ。平平はその復讐に昭子に婚姻届を盗ませたのは船越であると告げた。昭子は姿を消し、平平と船越の仲は険悪になった。船越は卑怯のようだが、白梅会のボス豊倉に平一郎が会を裏切っていることを示唆した。そのために平一郎は指をつめた。このいきさつを知り、激怒した平平は警察に暴れ込んだが、脳溢血の発作が彼を襲った。平平を失ったスリ集団の逮捕は早く、平一郎も紙江と新しい生活を踏み出すのだった。数日後、病院を脱出した平平は震える手で財布をぬいたが、船越に気付かれた。が船越は平平を逮捕せずに養老院送りの手配をした。

「大日本スリ集団」の解説

藤本義一の原作『ちりめんじゃこ』を作者自身が脚色し、「コント55号 俺は忍者の孫の孫」のコンビ福田純、逢沢譲が監督、撮影を担当した喜劇。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督福田純
原作藤本義一
出演小林桂樹 三木のり平 酒井和歌子 高橋紀子 寺田農 田中邦衛 平田昭彦 古今亭志ん朝 砂塚秀夫 草野大悟 うえずみのる 吉行和子 稲野和子 清水将夫 大滝秀治 下絛正巳 伊藤豪 甘楽勇 赤塚真人 小原好春 アントニオ・ビシー 宮川博人 菅原謙次 須田準之助 佐田豊 直木みつ男 波多野憲 岸野小百合 石井宏明 荒木将久 小松英三郎 北村佳子 吉原直樹 五十嵐健司 菅井きん 岡豊 池田生二 水谷貞雄
配給 東宝
制作国 日本(1969)
上映時間 95分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「大日本スリ集団」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには