日本最大の顔役 作品情報

にほんさいだいのかおやく

大矢根組三代目を襲名した黒木和也はまず港湾都市の大掃除にのり出した。その当時、港湾一帯では敗戦ショックから目覚めぬ市民、無警察状態をいいことに、外国人の無法ぶりは目に余るものがあった。やがて、大矢根組の倉庫が、彼らに襲われ、凄絶な市街戦が展開された。黒木は昔、外国人の手から助けたことがある石垣の助っ人を得て、このカタをつけた。だが、黒木は進駐軍から、占領目的違反の罪で、追求を受け、やむなく旅に出た。一方、外国人の首領、金山も進駐軍の追求の手から逃がれるのに必死だったが、救いの手を差しのべた黒木と手を結んだ。やがて、留守をあずかる代貸、原の奔走で進駐軍との話し合いがまとまり黒木が舞いもどってきた。しかし、様相は一変していた。黒木が命がけで追いはらった外国人に代って、陣野組が居坐っていた。組長北川は進駐軍のバックアップをかさに、日本の暗黒街の帝王を夢みており、北川の手は港一帯をおおった。一方、黒木は着々と戦闘態勢を整えていった。そして、港湾の覇権をめぐっての激突の時がきた。血の雨の中、黒木は銃弾にもんどりをうった。それを見て怒りに狂った原が北川めがけて、銃弾を射ち続けると、北川は蜂の巣と化した。

「日本最大の顔役」の解説

佐治乾と中野顕彰が脚本を共同執筆、「喧嘩博徒 地獄の花道」の松尾昭典が監督したやくざもの。撮影は同作の岩佐一泉が担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1970年4月18日
キャスト 監督松尾昭典
出演小林旭 深江章喜 ジェリー藤尾 井上昭文 榎木兵衛 近藤宏 安部徹 郷えい治 宍戸錠 日野道夫 梶芽衣子 町田祥子 加原武門 木島一郎 山田禅二 藤竜也 河野弘 由利徹
配給 日活
制作国 日本(1970)
上映時間 88分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「日本最大の顔役」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:53

広告を非表示にするには