幕末太陽傳 作品情報

ばくまつたいようでん

頃は幕末--ここ品川宿の遊女屋相模屋に登楼したのは佐平次の一行。さんざ遊んだ挙句に懐は無一文。怒った楼主伝兵衛は佐平次を行燈部屋に追払った。ところがこの男黙って居残りをする代物ではない。いつの間にやら玄関へ飛び出して番頭みたいな仕事を始めたが、その要領のよいこと。売れっ妓こはるの部屋に入浸って勘定がたまる一方の攘夷の志士高杉晋作たちから、そのカタをとって来たり、親子して同じこはるに通い続けたのがばれての親子喧嘩もうまく納めるといった具合。しかもその度に御祝儀を頂戴して懐を温める抜け目のない佐平次であった。この図々しい居残りが数日続くうちに、仕立物まで上手にする彼の器用さは、女郎こはるとおそめをいかれさせてしまった。かくて佐平次は二人の女からロ説かれる仕儀となった。ところが佐平次はこんな二人に目もくれずに大奮闘。女中おひさにほれた相模屋の太陽息子徳三郎は、おひさとの仲の橋渡しを佐平次に頼んだ。佐平次はこれを手数料十両で引受けた。あくまでちゃっかりしている佐平次は、こはるの部屋の高杉らに着目。彼らが御殿山英国公使館の焼打ちを謀っていることを知ると、御殿山工事場に出入りしている大工に異人館の地図を作らせ、これを高杉らに渡してまたまた儲けた。その上焼打ちの舟に、徳三郎とおひさを便乗させることも忘れなかった。その夜、御殿山に火が上った。この事件のすきに、ここらが引上げ時としこたま儲けた佐平次は旅支度。そこへこはるの客杢兵衛大尽が、こはるがいないと大騒ぎ。佐平次は、こはるは急死したと誤魔化してその場を繕い、翌朝早く旅支度して表に出ると、こはいかに杢兵衛が待ち構えていてこはるの墓に案内しろという。これも居残り稼業最後の稼ぎと、彼は杢兵衛から祝儀をもらうと、近くの墓地でいいかげんの石塔をこはるの墓と教えた。杢兵衛一心に拝んでいたが、ふと顔をあげるとこれが子供の戒名。欺されたと真赤になって怒る大尽を尻目に、佐平次は振分けかついで東海道の松並木を韋駄天走りに駈け去って行った。

「幕末太陽傳」の解説

「飢える魂」の川島雄三が、「風船」の今村昌平、田中啓一の協力を得て書いたオリジナルシナリオを自ら監督した、川島雄三としては初の時代劇。撮影は「青春の抗議」の高村倉太郎。主演は、「倖せは俺等のねがい」のフランキー堺、「勝利者」の南田洋子、「今日のいのち」の石原裕次郎、「マダム」の左幸子。ほかに芦川いづみ、岡田眞澄、市村俊幸、金子信雄、藤山泰司ら。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督川島雄三
出演フランキー堺 金子信雄 山岡久乃 梅野泰靖 織田政雄 岡田眞澄 高原駿雄 青木富夫 峰三平 芦川いづみ 菅井きん 福田トヨ 左幸子 南田洋子 新井麗子 竹内洋子 芝あをみ 清水千代子 所寿子 植村謙二郎 河上信夫 井東柳晴 小泉郁之助 鈴村益代 石原裕次郎 小林旭 二谷英明 関弘美 武藤章生 穂高渓介 河野秋武 西村晃 熊倉一雄 三島謙 小沢昭一 殿山泰司 加藤博司 市村俊幸 山田禅二 井上昭文 榎木兵衛
配給 日活
制作国 日本(1957)
上映時間 110分

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-02-02

まるでイタリアのコメディ映画を観ているが如きのバイタリィティーに溢れた川島雄三監督の演出とリズム感何だー。冒頭、映画製作当時の品川風景が江戸期幕末の風景に転換する小粋な導入部も又、絶妙…。モテキのフランキー堺が美人芸者を袖に奔放に生きる太陽族ならぬ其の無頼派振りが恰好佳いんだね!

最終更新日:2023-05-26 02:00:07

広告を非表示にするには