ミッション・クレオパトラ 作品情報

みっしょんくれおぱとら

紀元前52年、自己中心的で高慢でわがままで火山のような性格の美しい女王クレオパトラ率いるエジプトが、ローマ帝国に支配されていた時代。しかも、クレオパトラとローマ皇帝シーザーは愛人関係にあった。シーザーの「ローマこそ偉大なる民」と信じる鼻につくプライドの高さにへきえきして、クレオパトラは胃潰瘍になってしまう。ついにぷっつんきれた女王は一世一代の賭けに出る。エジプトの民の偉大さを証明しようと、90日間で砂漠のド真ん中に豪華絢爛な宮殿を建てると宣言。そして、前衛建築家ニュメロビスがその建築に当たるハメに。もし出来なければニュメロビスは、ワニのエサにされてしまうのだが……。

「ミッション・クレオパトラ」の解説

尊大なシーザーの鼻を明かそうと無謀な賭けをしたクレオパトラに振り回される人々の姿を、デフォルメされたキャラクターとふんだんなギャグを盛り込んだドタバタコメディ。フランスで長寿的人気のコミックを原作に、「ディディエ」のアラン・シャバ監督が映像化。出演は「アレックス」のモニカ・ベルッチと、「ヴィドック」のジェラール・ドパルデュー。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2003年12月27日
キャスト 監督アラン・シャバ
原作ルネ・ゴッシーニ アルベール・ユデルゾ
出演モニカ・ベルッチ ジェラール・ドパルデュー クリスチャン・クラヴィエ ジャメル・ドゥブーズ クロード・リッシュ ジェラール・ダーモン アラン・シャバ
配給 ギャガ
制作国 フランス(2002)
上映時間 108分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ミッション・クレオパトラ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:39

広告を非表示にするには