鬼平犯科帳 作品情報

おにへいはんかちょう

中村吉右衛門ハマリ役、鬼平こと長谷川平蔵の活躍を描く、痛快時代劇

次々に盗賊を捕まえては、手柄を立てていく火付盗賊改方長官・長谷川平蔵。鬼の平蔵の異名を持つ彼の前に狐火を名乗る盗賊が現れる。罪もない人々を惨殺して火を放つその盗賊は、しかし本物の狐火・勇五郎ではなく、彼の異母弟の文吉であった。平蔵の手下でその昔勇五郎と恋仲にあったおまさは、江戸に現れた勇五郎をかばうためにそれを平蔵に密告しに行くが、情に流されて任務を怠った彼女は平蔵に一喝される。その夜、勇五郎と共に文吉一味の元を訪れたおまさは、なぶりものにされかかってしまう。だが、それを救ったのは平蔵だった…。

「鬼平犯科帳」の解説

小説・テレビ・舞台でと、幅広くその人気を誇る鬼平こと長谷川平蔵の活躍を描いたチャンバラ時代劇。監督は同テレビシリーズの監督もつとめている小野田嘉幹。原作は池波正太郎の同名ベストセラー。主演はテレビシリーズでもおなじみの中村吉右衛門。松竹創業100周年記念作品。(キネマ旬報 全映画作品データベースより抜粋)

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督小野田嘉幹
原作池波正太郎
出演中村吉右衛門 岩下志麻 藤田まこと 石橋蓮司 多岐川裕美 東根作寿英 久我陽子 梶芽衣子 蟹江敬三 世良公則
制作国 日本(1995)

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「鬼平犯科帳」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2018-06-28 00:01:05

広告を非表示にするには