コントラクト・キラー 作品情報

こんとらくときらー

フランス人のアンリ(ジャン・ピエール・レオ)はある日突然、15年勤めてきた水道局を首になり、呆然自失のまま家に帰ってガス自殺をはかる。だがそれも失敗に終わり翌朝新聞で必殺の実績を誇る殺し屋、コントラクト・キラーの記事を目にしたアンリは、意を決しキラーのボスの所へ行き自分を殺してくれるように頼む。その翌日アンリはバーで、まるで女神のような花売り娘マーガレット(マージ・クラーク)に出会い一目で恋に落ちたことから、突然死ぬのが嫌になった。そしてその時から逆に、コントラクト・キラーから逃げ回るはめに。アンリはマーガレットのアパートに逃げ込むが、そこに追手が現れ、2人は着のみ着のまま場末のホテルにたどりつく。しばらくそこに潜んでいたが、町へ出た時殺し屋の手下たちが強盗をはたらいている所に出くわし犯人の濡れ衣を着せられてしまった。警察からも追われることになり行方をくらましたアンリを、コントラクト・キラーは必死で追った。実は彼はガンで余命いくばくもなく、焦っていたのだ。その後アンリとマーガレットは再会を果たし、二人は海外に逃亡することを決める。一足先に出たマーガレットと落ち合うため駅に向かおうとしたその時、コントラクト・キラーが現れた。しかし、彼はアンリに向けていた銃口を突如自分の方へ変え、そのまま自殺してしまった。アンリの命は救われたのである。

「コントラクト・キラー」の解説

自殺を試みたものの死にきれなかった男が、殺し屋に自分を殺してくれるよう頼んだことから始まる奇妙なストーリー。製作、監督、脚本、編集を「マッチ工場の少女」のアキ・カウリスマキ、原案はペーター・フォン・バック、撮影はティモ・サルミネンが担当。出演はジャン・ピエール・レオ、マージ・クラークほか。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1991年3月9日
キャスト 監督アキ・カウリスマキ
出演ジャン・ピエール・レオ マージ・クラーク ケネス・コリー セルジュ・レジアニ Trevor Bowen Imogen Clare アンジェラ・ウォルシュ
配給 フランス映画社
制作国 フィンランド スウェーデン(1990)
上映時間 80分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「コントラクト・キラー」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2024-03-29 02:00:05

広告を非表示にするには