鉄火場の風 作品情報

てっかばのかぜ

夜の津軽海峡を渡る連絡船の甲板に立つ一人の男。畑中英次は、東京の双葉組の元代貸で三年前、呉羽組組長殺人の犯人として逮捕され、網走刑務所に送られた。が、それは無実の罪で、実は呉羽組の元代貸、現組長・高木の呉羽組組長となり更に双葉組をもおさえようとの奸計によるものだった。確証はなかったが畑中はそれを知っていた。しかも彼の恋人那美は高木の情婦になっている。東京に着いた畑中は呉羽組事務所のあるキャバレー・モンパルナスで高木と会ったが物別れ、昔なじみのレストラン・万福の店主、木内をたずね再会を祝い合った。木内の娘昌子は畑中を恋していた。ところがその夜畑中のもとへもたらされたのは、十年間関東トコロ払いの親分衆への回状だった。高木が親分衆をたきつけたのだ。畑中は親分衆がそろう郊外の賭場へ乗込み高木とサイコロで対決、その八百長を一同にばらした。男を下げた高木は、かねて計画の野球場襲撃を企て仲間に畑中の乾分・健を引き入れた。襲撃の前に健をオトリに畑中をおびき出し室へ閉じこめた。安心した高木は呉羽親分殺しの真相を明かした。勝誇って去る高木。しかし健が秘かにおいて行ったジャックナイフで畑中は脱出した。野球場襲撃後、高木が高飛びするとにらんだ畑中は、那美のもとへ駆けつけその行方を聞きただした。案の定、高木から那美に飛行場へ来るよう指令が来ていた。那美を伴い飛行場へ急行した畑中と高木の間に激しい戦いが始まった。負傷しながら畑中は駆けつけた警官隊の応援で高木を倒した。「昌子さんと幸せに……」那美は畑中の前から去った。

「鉄火場の風」の解説

熊井啓の脚本を、「男なら夢を見ろ」の牛原陽一が監督した裕次郎のアクション・ドラマ。撮影は「にあんちゃん」の姫田真佐久。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督牛原陽一
出演石原裕次郎 北原三枝 芦田伸介 赤木圭一郎 梅野泰靖 宍戸錠 深江章喜 黒田剛 河上信夫 佐野浅夫 武藤章生 東野英治郎 殿山泰司 清水まゆみ 小泉郁之助 浜村純 嵯峨喜兵 伊藤寿章 丘野美子 近江大介 峰三平 伊丹慶治 土方弘 三島雅夫 神山勝 八代康二 玉井謙介 二階堂郁夫 林茂朗 高田保 夏今日子 川村昌之 木室郁子 柳瀬志郎 峯品子 紀原耕 榎木兵衛
配給 日活
制作国 日本(1960)
上映時間 89分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「鉄火場の風」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには