地獄の祭典 作品情報

じごくのさいてん

哲はライフル銃を持たせれば天下一品の腕前だ。その哲が横浜港に降りたち、ふとしたはずみから、愛用の銃を盗まれ、おまけに留置場にぶちこまれる羽目となった。数日後、ハマの鉄砲店、質屋と歩きまわったが見つけることは出来なかった。が、サルベージ会社々長篠原に殴り込みに入った黒塚組の一味の中に、あのライフルをもつロクを見つけた。黒塚組の根城はキャバレー「キューピー」の地下室だ。ロクを追って来た哲は、居並ぶ乾分の目前でロクの目玉を射ち抜いた。数日後その腕をみこまれた哲は、中国人周とのペイ取り引きに立ちあった。途中、荷物を狙う李一味に襲われたが、哲の機転でいけどり、黒塚の目前にさし出した。がその李は「スペード」と謎の言葉を残して射殺された。スペードとは、東南アジアに君臨する麻薬王で、暗殺の噂が広がっていた。これを聞いたマックはこれ幸いと運搬中の一億五千万のペイを隠匿したのだ。これを知った哲は、逆にマックを利用して、その隠謀をくずす工作に出た。まず周からペイを奪い海に沈めた哲は、皆の注目の中、沈められている麻薬船の引き揚げに海に入った。が揚って来たのはスペードのカードを持った潜水夫の死体であった。スペードの影におののく黒塚の面前に、俺がスペードさとあざわらう男二人、周と「キューピー」の支配人東宗明だ。三つ巴のみにくいやくざの争いに哲のライフルは火をはいた。全ての争いは、一瞬にして解消した。翌日貨物船上に立つ哲の手には、ライフル銃が朝日に輝いていた。

「地獄の祭典」の解説

遠山照彦の同名小説より「遊侠無頼」の小川英が脚色、「アリバイ」の牛原陽一が監督したアクションドラマ。撮影は「エデンの海(1976)」の萩原憲治。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督牛原陽一
原作遠山照彦
出演宍戸錠 笹森礼子 田中明夫 小高雄二 田中邦衛 郷えい治 白木マリ 浜田寅彦 桂小金治 土方弘 深江章喜 榎木兵衛 天坊準 伊豆見雄 星ナオミ 木浦佑三 大森義夫 野呂圭介 荒井岩衛 河瀬正敏 会田為久 菊田一郎 本目雅昭 長弘 高緒弘志 沢美鶴 玉井謙介
配給 日活
制作国 日本(1963)
上映時間 94分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「地獄の祭典」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには