刺客列伝 作品情報

しかくれつでん

樋口正次郎は、渡世の義理から人を斬り、将来を約束した女郎おしのと別れた。おしのの身請け金を得るために、松田一家の仕切る石切場の人足になった。松田は監督官の俵少佐にとり入って甘い汁を吸っていた。そのカラクリを知って、暴れた正次郎は、松田の目にとまって用心棒のグループに入れられた。そこには、安、勝、清吉、銀次、鉄ら、ひと癖ある殺し屋がゴロゴロしていた。逃げた作業員に残酷なリンチを加える彼らも、女ができると、次第に自分たちの稼業に嫌気がさして来た。しかし、松田にかけ合いに行った清吉は殺された。その頃、正次郎は、石源の家にいる、兄を石切場で失った娘・芳江と知り合った。一方、松田は、軍の命令で納期が早まると、インチキ賭博で、作業員たちの給金をまき上げ、飯場へ逆戻りさせた。そんな頃、ピストルの名人・新田兄弟が、仲間入りした。実は、正次郎を狙ってきたのだった。その頃、三人の作業員が脱走を計画した。芳江と石源、正次郎が協力し、石源が松田の子分に殺された。正次郎と、六人の殺し屋もついに決起し、松田の事務所を襲い、捕われた芳江を救出した。俵少佐を見送りに駅にいた松田は、急報に高飛びしようとした。が、七人も後を追って列車に乗り込み、俵少佐を倒したが勝、新田兄弟、銀次、鉄が死んだ。しかし、ついに松田も正次郎の執念の白刃に刺された。

「刺客列伝」の解説

「眠狂四郎悪女狩り」の宮川一郎が脚本を執筆し、「やくざ番外地」の西村昭五郎が監督した任侠アクション。撮影は「極道ペテン師」の姫田真佐久。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督西村昭五郎
出演高橋英樹 南利明 大辻伺郎 井上昭文 郷えい治 川地民夫 宍戸錠 大谷淳 深江章喜 松原智恵子 稲垣美穂子 青木伸子 渋沢詩子 新井麗子 植村謙二郎 見明凡太朗 杉江広太郎 久遠利三 嵯峨善兵 高橋明 島田博 戸上城太郎
配給 日活
制作国 日本(1969)
上映時間 87分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「刺客列伝」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには