秋桜 作品情報

こすもす

HIVに感染した少女が差別や偏見に負けないで生き抜く姿を描く、青春ドラマ

移住した南米で遭った事故で父親を亡くし、自らも輸血でHIVに感染してしまった17歳の少女・明子は、母親とともに7年ぶりに故郷の福島県本宮町に戻ってきた。彼女の病気はすでに町中の噂になっており、地元の高校に通うことには反対の声も上がっている。しかし、明子には親友の夏実という強い味方があった。明子の病気に理解を示した夏実は、7年間のブランクを埋めるように明子との交流を深めていく。

「秋桜」の解説

HIVに感染した少女と彼女の親友の少女が、周囲の偏見や差別と戦いながら強く生きていこうとする姿を綴った青春ドラマ。監督は『スキヤキ』のすずきじゅんいち。すずきによる同名原作を、すずきと『スキヤキ』の小杉哲大が共同脚色。撮影監督は『人妻不倫のけぞる』の田中一成が担当している。主演は映画初出演の小田茜と、榊原るみの実娘で同じく映画初出演の松下恵。(キネマ旬報 全映画作品データベースより抜粋)

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督すずきじゅんいち
出演小田茜 松下恵 夏木マリ 山岡久乃 宍戸開 石井愃一 安齋恭央 宍戸錠 藤田敏八 川地民夫
制作国 日本(1997)

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「秋桜」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 15:42:33

広告を非表示にするには