新幹線大爆破 作品情報

しんかんせんだいばくは

約一五〇〇人の乗客を乗せたひかり一〇九号、博多行は九時四十八分に定刻どうり東京駅十九番ホームを発車した。列車が相模原付近にさしかかった頃、国鉄本社公安本部に一〇九号に爆弾を仕掛けたという電話が入った。特殊装置を施したこの爆弾はスピードが80キロ以下に減速されると自動的に爆発するというのだ。さらに、この犯人は、このことを立証するために札幌近郊の貨物列車を爆破する。これらの完璧な爆破計画は、不況で倒産した精密機械工場の元経営者・沖田哲男、工員の大城浩、そして元過激派の闘士・古賀勝によるものであった。そして沖田は500万ドルを国鉄本社に要求した。運転指令長の倉持は、運転士の青木に事件発生を連絡するとともに警察庁の須永刑事部長、公安本部長の宮下を招集、対策本部を設定した。やがて国鉄側が沖田の要求に応じたために、大城が500万ドルを受け取りに向ったが、パトカーの執拗な追跡に事故死してしまった。仲間を失った沖田は単身、捜査本部と虚々実々の掛け引きを展開し、沖田は巧妙な手口を駆使してついに500万ドルを手に入れた。しかし古賀は、貨物爆破の現場に残したタバコから身許が割れ、沖田を逃すために自爆した。沖田は、捜査本部に爆弾除却方法を記した図面が喫茶店サンプラザのレジにあることを知らせ、変装、偽名を使って海外旅行団の一員として羽田に向った。ところが、その喫茶店が火事になって、図面が焼失してしまったのだ。捜査本部はTVで必死に沖田に呼びかけたが、反応はなかった。緊迫した捜査本部に、制限速度ぎりぎりで走る一〇九号を外から撮影したフィルムが届けられた。そのフィルムから爆弾装置の箇所が判明された。早速、爆弾の仕掛けられた位置の床を焼き切るために一〇九号と並行して別の新幹線を走らせ、酸素ボンベと溶接器を運び入れ、見事、爆弾除去に成功した。一方、沖田は羽田国際空港で張り込む刑事たちの目を逃れて搭乗しようとしたが、刑事たちが連れて来ていた息子の賢一が沖田に声をかけたために見破られてしまった。沖田は必死に逃走するが、追って来た刑事たちに射殺された。

「新幹線大爆破」の解説

東京・博多間を走る新幹線に仕掛けられた爆弾をめぐって、犯人と捜査当局の対決を描いたサスペンス映画。脚本は小野竜之助、監督は「ゴルゴ13(1973)」の佐藤純彌、撮影は「怪猫トルコ風呂」の飯村雅彦がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1975年7月5日
キャスト 監督佐藤純彌
出演高倉健 山本圭 織田あきら 郷えい治 宇津宮雅代 菅原安人 風見章子 森みつる 田中邦衛 渡辺耐子 宇津井健 千葉真一 小林稔侍 福田豊土 山下則文 滝沢双 志村喬 永井智雄 原田清人 山本清 中田博久 千葉治郎 志穂美悦子 渡辺文雄 竜雷太 丹波哲郎 鈴木瑞穂 久富惟晴 青木義朗 浜田晃 黒部進 北大路欣也 相馬剛三 土山登士幸 川地民夫 河合絃司 近藤宏 田坂都 植田峻 藤田弓子 岩城滉一 中井啓輔 岡本八郎 溝口久夫 林ゆたか 中野力永 伊達三郎 荘司肇 松平純子 十勝花子 山内明 相川圭子 藤浩子 久地明 片山由美子 多岐川裕美 藤山浩二 露木茂
配給 東映
制作国 日本(1975)
上映時間 152分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.33点★★★★☆、3件の投稿があります。

P.N.「つぢこ109号」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-10-31

作り手の熱い思いの伝わる作品。各方面への忖度なんかクソ食らえ!出演者、スタッフの心が一つになった日本映画が誇る作品。今ならJRが横やり入れてくるだろな。高倉健、宇津井健御両人以外にも懐かしい顔ぶれがお揃いです。鉄道マニアからみて突っ込み所もありますが、それを差し引いても多くの人に薦めてる作品です。

最終更新日:2024-04-05 02:00:07

広告を非表示にするには