HERO('02) 作品情報

ひーろー

巨匠チャン・イーモウが、アジアの一級スターとともにおくる、英雄たちの壮大な歴史ドラマ

戦乱の中国。後に始皇帝となる秦王のもとに、無名と名乗るひとりの男が、一本の槍と二本の剣を持って現れた。それは秦王の命を狙う3人の暗殺者、長空、残剣、飛雪の武器。最強の刺客たちを倒した無名は、秦王への謁見を許され、3人を討った経緯を話し始めた。恋人同士だった残剣と飛雪。その愛と嫉妬を利用して3人を殺した、と語る無名。しかし秦王は、無名の言葉に裏があることを見抜き、問いただす。すると無名は、これまでとはまったく別の物語を語りだした…。

「HERO('02)」の解説

中国映画界を背負う監督、チャン・イーモウが、素晴らしい芸術を生み出した。今作は、紀元前200年の中国を舞台に、愛と復讐に生きた刺客たちの壮絶なドラマを描いた歴史超大作。謎の男、無名の語りが軸となり、何が真実なのかわからない複数の物語が入り乱れていく。物語のパズルは、赤・青・緑・白と黒、それぞれの色で分けられ、その色彩が人間たちの感情を見事に表現していく。衣の柔らかな質感、幻想的な色に見とれ、悲しく切なく、高潔なドラマに酔いしれてしまう。

チャン・イーモウの元に集まったのが、主演のジェット・リーを始め、トニー・レオン、マギー・チャン、ドニー・イェン、チャン・ツィイーら、アジアの大スターたち。撮影はクリストファー・ドイル、衣装は日本のワダ・エミが担当し、一流の技がふんだんに散りばめられている。ドラマ、アクション、映像と、何もかもが純粋で、美しく高貴な芸術的エンターテイメントとなった。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2003年8月16日
キャスト 監督チャン・イーモウ
出演ジェット・リー トニー・レオン マギー・チャン チャン・ツィイー ドニー・イェン
配給 ワーナー・ブラザース映画
制作国 香港=中国(2002)
上映時間 99分

(C)2002 Elite Group Enterprise Inc.

ユーザーレビュー

総合評価:3.69点★★★☆、32件の投稿があります。

P.N.「カイ」さんからの投稿

評価
☆☆☆☆
投稿日
2009-02-14

ドラマがおもしろかっただけに残念だ!なぜ今になって映画にしたんだろう?テレビの2時間スペシャルであってもお粗末な内容だった。後韓国ロケマジいらね~(笑)


レビューを投稿する

「HERO('02)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2017-01-27 15:44:38

広告を非表示にするには