蒸発旅日記 作品情報

じょうはつたびにっき

日々の暮らしに行き詰まりを感じた主人公漫画家の津部は、ありったけの金と時刻表だけを持って、顔も知らない、まだ会ったこともない女性・静子のもとへと旅立った。津部は自分の作品の愛読者だという彼女と結婚できさえすれば、今とはまったく違う生活が得られると思っていたのだった。列車に乗り込んだ津部は、乗り合わせた若い娘に「ふるさとを案内しましょうか?」と誘われ、「この人についていって結婚するのもいいかな。別の生き方ができるのなら、相手は誰でもいい」と空想する。しかし、夜更けに目をさましたとき、娘の姿はもうなかった。静子の住む町の旅館に着いた津部は、静子が看護婦として勤務する病院に電話をする。旅館にやってきた静子は、よく話す、明るい女性だった。津部は唐突に「泊まれませんか?」と静子を誘うが、無断外泊は禁じられているため、今日は無理だといわれる。静子は「来週の今日、絶対来ます」と約束をして、旅館を去っていった。明るいところが津部の好みには合わなかったが、「多少のことは我慢して結婚してしまうかな」と思うのだった。一週間待たされることになった津部は、どうにも間が持たず、旅に出ることにした。その旅で、精神病院から抜け出した患者、墓石を探す男、そしてストリッパーの娘と出会う……。

「蒸発旅日記」の解説

今なお多くの信奉者を持つ漫画家・つげ義春のロングセラー・エッセイの映画化。監督は、寺山修司のスタッフとして活躍し、10年ぶりにメガホンを取った山田勇男。美術を日本映画界の重鎮・木村威夫が手がける。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2003年7月12日
キャスト 監督山田勇男
原作つげ義春
出演銀座吟八 秋桜子 田村高廣 清水ひとみ 住吉正博 和田幾子 和崎俊哉 藤繭ゑ 夕沈(少年王者館) 飯島大介 近藤京三 伊藤博幸 樫山圭 日野利彦 石川真希 稲川実代子 浜菜みやこ 林裕子 松沢有紗 木下真利 七海遥 高野早苗 中川恵太 五十嵐小夜子 斉藤太郎 福田作男 桐山照子 桐山嘉守 岡田ふみゑ 滝口欣次 宮川とく代 宮川泰雄 相原眞洋 高橋めぐみ 高橋寛人 高橋壮人 高橋文人 細田はるみ 細田裕気 坂下武 坂下三枝子 山中栄一 宮川永名 秋葉きみか 秋葉哲志 秋葉千佳 武井健 細田一弘 桐山源弘 相原廣美 相原保子 滝口菊代 桐山千恵子 大岳らん 大岳れい 早坂浩之助 繁田孝子 清水寛 小島篤 窪田活雄 桐山一雄 桐山政一 桐山はる江 桐山庄二 小田切喜代美 岡田美香 西山鎮雄 時田正男 秋山蕃均 秋山真名美 秋山枝理乎 秋山倫子 秋山祐理子 土屋明彦 青木由加里
配給 ワイズ出版
制作国 日本(2003)
上映時間 85分
公式サイト http://www.mugendo-web.com/jyouhatsu/

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「蒸発旅日記」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:39

広告を非表示にするには