スピリット 作品情報

すぴりっと

魂を運ぶ馬、スピリットの雄雄しき姿に、言葉にできない思いがこみ上げる感動のアニメーション

西部開拓時代。大草原で誕生した野生の馬スピリットはたくましく成長し、群れを率いるリーダーとなった。ある日スピリットは、カウボーイに捕まり騎兵隊に売られてしまう。荒々しい調教が続くなか、連行されてきたラコタ族の青年は、他の人間とは違う雰囲気を持っていた。心を通わせた2人は、決死の覚悟で逃亡し、ラコタの村へとたどり着く。そこで、スピリットは美しい雌馬のレインと出会い、恋に落ちた。しかしその頃、ラコタ族の服従を求める騎兵隊が村に迫っていた…。

「スピリット」の解説

精悍な表情、流れるたてがみ、誇り高く、毅然とした姿のスピリット=魂の馬が、大きな感動を運んでくる、かけがえのないアニメーション。生命の誕生から、大自然の中で生きてゆく躍動感、人間との抗争や愛する者たちとの出会い…そんなスピリットの生き様は、フロンティア精神の代償に人間が忘れてしまった、大切な「愛」の感情を呼び覚ましてくれる。

セリフは、1人称で語られるナレーションと、周囲の人間たちの言葉だけ。その静かで少ない言葉が物語の純粋さを引き立てて、人間社会に必要な精神を、さりげなく代弁していく。そしてもうひとつ心に響くのが、野生の馬たちが大地を力強く駆ける音。この壮大なシーンは、私たちに生命のダイナミズムを感じさせてくれるはずだ。美しさと力強さの詰まった秀作。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2003年4月19日
キャスト 監督ケリー・アズベリー ローナ・クック
声の出演マット・デイモン ジェームズ・クロムウェル
配給 UIP映画
制作国 アメリカ(2002)
上映時間 84分

TM & (C)2003 Dreamworks L.L.C.

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「スピリット」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 15:41:35

広告を非表示にするには