SF Short Films 作品情報

えすえふしょーとふぃるむず

中野裕之がおくるSFシリーズ第3弾は、コミカルで爽快な6つの愛すべき短編たち

空子を描く物語は『Return』と『Slow is Beautiful』。偶然乗ったタクシーで運転手と交わす会話。その後、空子は自分もタクシー運転手になる。千葉の実家に戻ってからは、何もかも人より遅い自分のペースが心地よい。『県道スター』は、UFOに敏感に反応するユニークな2人組のファンタジー。『ハナとおじさん』は、知らず知らず結びついてゆく親子の絆を温かく描く。画と音楽のアート、『アダージェット』。そして、『仲良き事は良き事かな』は、仕事をなくした3人の中年が見つけた、ささやかな幸せを描く。

「SF Short Films」の解説

中野監督の3本と、芹澤康久、ピエール瀧、安藤政信がそれぞれ監督した作品を合わせた6本の傑作は、どれも緩やかでのんびりした幸せに包まれている。何気ない日常風景に、ふと見つけた愉快なもの。中野監督の視線は、ぼんやりしているようで実は奥が深い。『仲良き事は良き事かな』で、シティボーイズの3人が繰り広げる絶妙な間合いは、チームワークだけの産物ではないだろう。

ピエール瀧が監督した『県道スター』は、音楽のリズムとバイクの音をリンクさせ、どこか間の抜けた2人のヤンキー男を実にコミカルに描いていく。芹澤康久監督の『ハナとおじさん』は、父と娘の関係が、1歩間違えればアブナイおじさん、という危うさを秘めて、ますます切ない。それぞれに違ったセンスを持ちながら、中野監督のもとに集まる面々は、こうして中野ワールドの一部になっていく。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2003年3月8日
キャスト 監督中野裕之 芹澤康久
監督・出演ピエール瀧 安藤政信
出演麻生久美子 村上淳 桃生亜希子 田中要次 ゲッツ板谷 シティボーイズ 中村有志
配給 ギャガ・コミュニケーションズ
制作国 日本(2002)
上映時間 107分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「SF Short Films」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 15:41:31

広告を非表示にするには